見出し画像

アイドルべびちゃん爆誕

本日、姪っ子のべびちゃんが誕生しました❣

予定日より1週間ほど早く生まれました。

姪っ子は娘より2年早く生まれ、当時私はまだ子供がいなかったのですが

それが故か、生まれる前から可愛くて可愛くて、そりゃあもう、ねこっ可愛がりしました。

その可愛い姪っ子が、ママになったなんて感慨深いです。

明日は母の退院と施設入居でばたばたしていましたが、べびちゃん誕生のニュースで気持ちが明るくなりました😊

両親にとってはひ孫です!

本当にめでたい!

久しぶりの明るいニュースです。

さて、姪の子供は何と呼ぶのか?

気になって調べてみました。

■姪の子供は「姪孫(てっそん)」
■姪の子供で男の子は「大甥(おおおい)」
■姪の子供で女の子は「大姪(おおめい)」

では、娘にとっていとこである姪っ子の子供は何と呼ぶのでしょうか?

■いとこの子供は「従甥姪」と書いて「じゅうせいてつ」または「いとこおいめい」
■いとこの息子は「従甥」と書いて「じゅうせい」または「いとこおい」
■いとこの娘は「従姪」と書いて「じゅうてつ」または「いとこめい」

ややこしいですね。笑

姪っ子のべびちゃんは女の子だったので、私にとっては「大姪(おおめい)」

娘にとっては「従姪(いとこめい)」

となるようです。

娘は結婚する気が全くないので、私はもう孫の顔を見ることは諦めていましたが

姪っ子ちゃんのおかげで、あまあまのおばあちゃんもどきがここに誕生しました。

退院したら産後は妹の家で養生する予定なので、顔を見に行くのが今から楽しみです。

ちなみに生まれてすぐの写真を見たら、義弟と同じ顔をしていました。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人生いろいろありますが、いいこともありますね。

新たな命の誕生に乾杯!

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。