見出し画像

疲れたら休む

今の職場で初めての年度初めを迎えた4月。

私の仕事は月に一度職員がダウンロードする申請データの確認がメインですが、平均して200件強。

それが年度始めは824件もあって、正直途方に暮れました。

1人でこれだけ見るの? と泣きそうでした。

しかも法制度の変更があったこともあり、職員さんの仕事も手伝わなくてはならず、自分の仕事をする暇がなく気持ちは焦るけれど仕事は減らないというジレンマ。

そうこうしているうちに5月中旬には次の1ヶ月分のデータが200件以上。

もちろん仕事はこれだけではなく、そしてこんな時に限って電話も多い。

でもひたすら地道に黙々とこなす以外に術はなく、なんとか824件の確認とデータ入力が一段落したのが昨日でした。

824件のうち1割~2割に不備があり、先方との連絡などもまだまだ続きますが、気持ち的にひと段落着いた感じでした。

疲れが溜まっていたこともあり、水曜に届いた野菜の苗も植えたかったし、部屋も散らかってなんだか苛々していたので、休んでいろいろ片付けることにしました。

休暇申請を出すと、6月~9月にとれる夏季(夏期ではない)休暇が5日支給されていて、期限があるので有休より夏季休暇を優先してくれと言われました。

夏季休暇と有休をくっつけて取ることはできないらしく、まとめて旅行などで使う予定があるなら有休でもよいけれど、予定がなければ夏季休暇から消化するようにとのこと。

幸か不幸かなんの予定もないので、夏季休暇に変更。

私としては休めればどっちでもいいという感じでした。

金曜日は朝から快晴。

午前中は残っていた冬物の洗濯をしました。

いままでクリーニングに出していた羽織ものや羊毛の羽織るタイプのコートを初めて家で洗ってみました。

実は先日、お気に入りのドライマークのカーディガンを、ドライクリーニング用洗剤とやらで試しに洗ってみたところ、まったく風合いを損ねることなく縮んだりもせず洗えてたことに気をよくしてのチャレンジでした。

今回も上手に洗えて満足です。

ダウンやちょっと高いコートはさすがに洗う勇気はなくクリーニングに出す予定です(てか、早く出しなさいよ!)が、積み重なるクリーニング代の方が購入価格を超える感じになってきたので、自分で洗えるものは洗おうと思った次第です。

そうやって失敗してダメにしたセーターなども過去に何枚もありますが、懲りずにチャレンジするのでした。

午前中には掃除も終え、そういえば5月に歯医者から定期健診のハガキが来ていたことを思い出し電話してみました。

すると、たまたまこの日の3時にキャンセルが出たというのでさっそく予約。

午後からは歯医者にGO!

前歯の歯と歯の隙間が茶色くなっていて、虫歯かなと気になっていたのですが、どうやら色素沈着のようなものだったようで、クリーニングで綺麗になり一安心。

前回、右の上の奥歯周辺の歯茎が腫れていて、歯周ポケットのクリーニングをすることになりましたが、今回は歯茎も良好とのことで

健診とクリーニングだけで20分ぐらいで終了。

歯もきれいになって気分が上がりました。

夕方、陽が陰ってからはいよいよ庭仕事です。

朝のうちに掘り返しておいた土をもどして、そこにネットで購入した苗を植える予定でした。

鍬がないので、スコップで土を掘り返して古い根などをどかして、根切り虫の幼虫などがいないかもチェック。

購入しておいた土を足して、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植えました。

今年は種も苗も買えなかったので家庭菜園は諦めていたのですが、たまたまいつも土を買っているサイトで5月28日まで苗の4本セットを販売していることがわかり慌てて購入。

水曜日に届きましたが、2~3日は周囲の環境に慣れさせてから植えるようにと書かれていたため金曜の植え付けとなりました。

届いた苗はあまり生育が良くなく、葉も小さくて穴が開いていたものもあり心配だったのですが

定植後もやはり元気がなく、ちゃんと育つのか不安です。

特にキュウリは水をあげてもしなしなしたままです。

うまく育ってくれることを祈るしかありません。


土曜日の今日もいいお天気。

明日から下り坂のようなので、シーツなど大物を洗濯し、GWにやりそびれたキッチン周りを掃除することにしました。

換気扇のフィルターを交換し、ガス台周りを磨き、ずっと気になっていた冷凍庫に着手しました。

実はわたしは捨てられない女です。

冷凍庫にはいつの間にか、保冷剤がたくさんたまっていて、狭い冷凍庫をさらに狭くしていました。

ケーキとかについてくるあの小さな保冷剤です。

ビッグサイズもいくつかあるのですが、停電になったときのために大きいサイズは必要かなと思っているのですが

さすがに小さな保冷材はそんなにたくさんいらないだろうと、整理することを決意。

週に一度まとめ買いする我が家では、肉や魚を冷凍保存することが多く、お弁当用の冷凍食品もあるし、いつも冷凍庫がパンパンで、使い勝手が悪くなっていたのです。

冷凍庫のものをいったんクーラーバッグに移し、大量の保冷剤を一緒に入れておけば掃除している間も安心です。

このときばかりは保冷剤がたくさんあってよかったと思ました。

そして余った保冷剤、やっぱりなんだか捨てるのはもったいない。

調べてみると、中身をガラス瓶などに移して消臭剤のように使うことができるよう。

さっそくビンにいれ、ハッカ油を垂らして玄関に置くことにしました。

虫よけにもなるので一石二鳥です。

ただし、猫さまは苦手な香りなので控えめにしておきました。

なんだか充実した2日間になって、大満足。

いつもは疲れがたまってだらだらと過ごして終わってしまう週末なのに、今週はあと1日のんびりできる日がある、と思うだけで気持ちが楽になるのはなぜなんだろう。

明日は食料品の買い出しと、ジムに行ってリフレッシュする予定です。

やっぱり週3日はお休みがあるといいなぁ。

土日だけではたまった家事をこなすことで終わってしまい、全然疲れが取れません。

以前の私は疲れたなと思っても無理して出勤して、具合が悪くなって初めて休むのが普通でしたが

もうそういのはやめて、もう少し自分を労わってあげてもいいかなと思うようになりました。

疲れたら休む。

時代は令和です。

24時間戦う必要はないのですよね。(←これがわかる人は昭和の人ですね)

最期まで読んでいただき、ありがとうございました。

まだまだやることがたくさんありますが、気になっていた歯医者の定期健診も行かれてよかったです。

6月は祝日がないから気持ち的にきついです。

有休は使い切るつもりなので、今月もう1回くらい休みたいマネキネコです。


近所のお弁当屋さんの駐車場の屋根に今年も燕が子育てしていました。

なんだか凛々しく見える雛たち

柱を挟んで2つの巣があるのですが、左の巣は2週間くらい前に雛たちが飛ぶ練習を始めていました。

賑やかに泣きながら飛んでいる姿がとても可愛らしかったです。

右の巣では、絶賛子育て中。

最寄りのバス停のそばなので、仕事帰りについつい見上げてしまいます。

梅雨に入るころにはもうどこかに旅立ってしまうのですが、来年もまた来てくれるといいな~と、ほっこりした気持ちになります。

毎年繰り返しみる同じ光景ですが、生きるってこういう淡々としたものなのかもしれないななどと思ったのでした。

日々を粛々と生きる。

疲れたら休みながら、粛々と。

明日も平和でありますように。

この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。