見出し画像

ようやく楽しいGW

※タイトル写真は我が家の庭の(多分)あやめ。

いまいちな気分で始まったGW。

どこかで立て直したいと思っていたのですが、幸い昨日、娘の新居に訪問することになりました。

◎娘の新居を訪問

昨年春頃、住んでいたマンションの隣に越してきた人からピアノの音がうるさいと苦情を言われ、マンション住まいに嫌気がさした娘。

楽器OKのマンションでしたが、在宅勤務の隣人はソファのある部屋が娘の家のピアノがある部屋と隣接していたらしく、仕事の合間にソファでくつろぎたいのに、ピアノが聞こえてくつろげないと……。

挨拶に行っても本人は出てこず、奥さんが対応。

奥さんもピアノを弾くらしいのですが、電子ピアノで音を出さずに弾いているそうで、ご主人がかなり音に敏感な方のようでした。

業者を入れて(もちろん有料)ピアノを別の部屋に移動したり、挨拶にも行き、マンションのコンシェルジュを通して音対策したことを告げても、無視され、面倒くさくなったようです。

このことがきっかけで引っ越したいと思い始め、今後の参考にと土地探しを始めたところ、いい物件に巡り合ってしまいました。

そうなると一気に進展し、あれよあれよという間に話しが進み、4月下旬に無事新居が建ち、GW前に引っ越しを済ませました。

昨日は大安で日が良かったことや、娘もそのまま実家に一緒に来て猫をモフリたいという野望があったらしく、うまい具合に日程が合い、新居訪問となりました。

我が家と違い、駅から徒歩10分、しかも平地なので楽です。羨ましい。

ピアノがメインの家なので、防音室完備。

初めて防音室というものを見ましたが、窓はシャッター付き3重窓、扉の厚さは4センチくらいあったでしょうか。

これなら外部への音漏れはなく、存分に練習できるでしょう。

ちなみに娘は音楽関係者ではありません。

趣味が高じて、このような事態になりました。笑

狭小住宅ですが、よく考えられて設計されていて、収納もすべてきれいに収まるようになっており、部屋の配置なども使いやすい間取りとなっていました。

防音室以外の娘の一押しポイントは、玄関を入ると目の前が洗面所になっているところでした。

帰ってきてすぐ手を洗えるのはいいなと思いました。

リビングとキッチンの配置もよく、キッチンはかなりこだわったようでとても使いやすそうでした。

太陽光発電システムも設置されていて、オール家電なのでエネルギーや火災のリスクまで考えて設計されたようでした。

これから長い長いローンが始まるわけですが、私が家を買った年齢よりはずっと若いので大丈夫でしょう。

娘の手料理をごちそうになり、猫さまに会いに我が家へ移動。

以前のマンションよりかなり近くなり、乗り換えがなくなったため30分くらい短縮されました。

これなら猫さまに会いに来るのも、ずっと楽になり、前よりは帰ってきてくれる回数が増えるかな、と期待。

◎猫さま、甘やかされまくり

たまにしか来ない娘は、猫さまをなでくり回し、吸いまくり、甘やかしまくります。

なので、ときどき猫さまが「うざいにゃ」と立ち去る場面もありました。

しかし、なんといっても甘やかし担当は、猫さまがめったに食べられないおやつもくれるし、なでなでもいっぱいしてくれるし、猫さまも普段私にかまってもらえない淋しさを埋めることができます。

夜中に「にゃん」となけば、猫さまのところまでご飯を運んでくれるし、

「にゃ~ん」となけば、腕枕をしてくれます。

猫さまにも、ときにはこんな日が必要ですよね。

なでられすぎて、ツチノコに擬態してテレビ台の上に避難する猫さま
腎臓疾患があるっため特別な時しか食べられないちゅ~るをもらい、必死の形相でむしゃぶりつく猫さま
たくさんなでてもらったし、たくさん遊んでもらったし、お腹いっぱいだし
窓から入る風も気持ちよくて、僕眠くなっちゃったzzz

夕食には、庭で収穫した人参を「おいしい」と言ってたくさん食べてくれました。

収穫時が分からず、少し葉が育ちすぎたけど、実は甘くて香りもザ・人参でした

葉は細かく刻んで、千切りの人参とツナをごま油で炒めました。

炒めると甘みがぐっと増したようで、娘はぺろりと全部平らげました。

もう1本は大根、キュウリとサラダにしました。

「大根と人参はまた育てて」とリクエストいただきました。(*^-^*)

◎賑やかな後は、寂しさ増し増し

夕方、娘が帰ってしまうと、急に静かになり、なんだか淋しさが増し増しです😿

当然ながら、娘はこれからが一番楽しいとき。

なんたって、自分のお城を持ったのですから。

大学院留学から7年。学士時代の1年の留学を含めると8年。

離れて暮らすようになってずいぶん経ちますが、最初の一年目がいちばん寂しかったです。

長い間子供のためだけに生きてきたようなところがあるので、急に手持無沙汰になってしまい、本当に淋しかったです。

体調を崩して仕事を休んでいたときでもあったため、余計に淋しかったのかもしれません。

その後、働きに出るようになり、徐々に淋しさを紛らわすこともできるようになりましたが、なぜかここ1年位、どんどん寂しが増していきます。

もちろん子供が自立できるように育てることが義務だと思っていたので、その点ではちゃんと義務を果たせたわけですが。

やっぱり家に話し相手がいるというのはいいなぁ、としみじみ思ってしまったこの2日間。

娘はかなりしっかりしているので、けっこう叱られることも多いんですけど、他人には気兼ねしてしまうようなことでも話せる相手がいるというのはいいものだなぁ……と思いました。

一緒に住んでいた頃は、結構喧嘩もしたし、仕事でイライラして八つ当たりしてしまったこともありますが、やっぱり誰かのために作るご飯は気合が入るし、誰かと食べる食事は美味しいな、としみじみ思ったこの2日。

いまさら婚活もないですが、話し相手が必要かもなんて思ったGWでした。

母より私の方がデイサービスに行った方がいいかもしれないなぁ(^_^;)

若い頃は出歩いてばかりいたのに、いつから引きこもり気味になってしまったのか。

家と職場の往復だけしかしなくなって久しいですねぇ。

私ももっと便利なところに引っ越したら、少しは社交性が増すのかしら。

いやいや、これは性格かもしれないから今更難しいよねぇ。

先立つものもないしねぇ。

などなど、日々自分の心と答えの出ない問答を繰り返しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コロナ禍の3年間、在宅勤務も、退職後の一人暮らしもさほど淋しいと思ったことがないのに、ここにきて急に弱気な私。

この2日は楽しかったけれど、それだけに余計明日からの日常が寂しく感じてしまいます。

明日も明後日も、予定がびっしりですが、月曜に疲れを持ち越さないよう気を付けようと思います。

明日も明後日も、心穏やかに過ごせる日でありますように。

GWもいよいよあと2日ですね。

みなさまもよい週末をお過ごしください。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。