見出し画像

世代間ギャップ。20代と50代の距離

2000年以降に自我が芽生えて、それ以降の日本の姿しか知らない世代。
これは日本が経済的に繁栄していた時代を知らない。

かわりに小泉政権のいう「自己責任」論などを記憶している。

そしてそういう事を言う人は自分の利益しか考えていない。とは断言できないが…。

そして民主党政権の意義を知らず、安倍政権を賞賛する。

おっさんとのギャップが生まれている。

自己責任ではなく協力や助け合いによる安心が組織を成長させる。
(ゲーム理論を参照すればよい)

いわゆる「心理的安全性」が段々なくなっていった。そうなった要因の一つは「自己責任論一辺倒」だった事ではないだろうか?

若い世代は自己責任というおまじないを唱えるのは何故か、

投票率が低い事から、
 政治やリベラルに冷めているのは何故か

自民支持が多い  https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/88854?page=2  
 自民党に投票するのは何故か、

(若者の全てではないが。)

話して思うのは 無関心か、または自分の利益だけ考えてる事。
景気が良く成れば自分の利益も増えるという事に価値は感じない。
与えられた環境下で自分の利益を最大化するにはどうするかという事を考える。
他者が利益を得られないのは情弱だからだ。そういいつつ暇アノン化していくのも滑稽だが。


自分が属する会社から安定した給料が支払われる事と自由時間で趣味に没頭しているせいだろうか?
大きな社会の強さを信じていない、「社会全体」を良くするという事を自分とは関係ない物だと思っている。

自分がやる事だとは考えていない。

まるで動物のような存在。だから冷笑家を気取って、例えばSEALsのような学生運動も胡散臭いと距離を取る。
政治的活動や会話が嫌われるのが分かるから、しない。
そう言う人を馬鹿にする。

だが本人はそれでいいと思ってる。説得は不可能。
社会はそういう物だと思い込んでる。
思い込みは変えられない。Qアノンの増殖を止められないのを見ればわかる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?