見出し画像

寂しさと嬉しさと涙もろさと

【いらっしゃいませ!!11月!!】

どうも、1日遅れでこんにちは。

「2021年もあと2ヶ月で終わりか~」と
時の流れの早さにびっくりしている
月曜日のnote担当【おゆつ】です。

さて今日は季節の変わり目と共に
しみじみモードに突入したできごとが
いっぱいあったのでお話ししたいと思います。

ひとつひとつに思い出が

季節の変わり目といえば ”衣替え” ですよね!!

今年は秋の過ごしやすさが一瞬で終わり、
あっとゆう間に寒くなったので、先週末に大慌てで衣替えをしました。

私の衣替えはサクサク終わり、お次は息子の。

夏にサイズアウトした綺麗な服は、いとこにどうぞ~するんですが、
これまた思い出がいっぱい。

ひとつひとつ思い出してはしみじみ、うるうる。
去年大きかったものがもう小さくなってる、
子供の成長はあっとゆう間です。

え...まじか。

夏服を振り分けた時に薄々気づいていたのですが、
去年の冬服、ジャストサイズは95。
少し大きい100をいくつか用意して衣替えを終えたのに、
まさかの成長によりいまは110がジャストサイズ。

しみじみ...とゆうよりは
「かわいかったのにこの服着てない!!」
「着れる服がない!!」
と大慌てで子育ての味方【西松屋】へ~

前は私が選んだ服をるんるんで着てくれてたのに
「この服よりもこっちがいい」
「このズボンと合わせて着たい」
と、しっかりコーディネートをしてくれます。

私の選ぶ服は個性的(自覚あり)なので
どうやら好みが合わないようです。笑

あぁ、成長したなー。と、ところ構わずしみじみ、うるうる。

まさかのリクエスト

無事に衣替えも終わり、10月は保育園で毎年恒例の遠足があります。

普段はお弁当を作らないので、息子のリクエストを聞いて、好きな物だけを入れるスタイルです。

去年はピカチュウ弁当。

画像1

今年はどんなリクエストがくるか楽しみにしていたら

_人人人人人人人人人人人_
>  自分で作りたい  <
 ̄YYYYYYYYYYY ̄

お弁当に詰めるのはもちろん、料理をしたいなんて言われることを想像してなかったので、まさかのリクエストに母混乱!!!

((仮面ライダー弁当だと思って準備してたのに!!))

とりあえずやってみる

何ができるかひたすら考えた結果

■ハンバーグのタネを混ぜる
   →ペコロスとマッシュルームに詰める
■玉子を混ぜる
   →卵焼きを切る
■焼きたらこをほぐす
   →スパゲティと混ぜる
■おにぎりを握る
■お弁当箱に詰める

きっと途中で飽きるだろうな~と思いつつも、出来そうなことをもりもりに考えてみました。“ 飽きたら途中から私が作って、詰めるところだけやってもらお~。”

...飽きません。
全く飽きる気配もなく、最後まで作り続けました!!

そして完成したお弁当がこちら

画像2

まさかのお弁当作りに2時間以上かかりましたが、真剣に作る姿をみてしみじみ、うるうる。

とても満足そうに写真を撮りまくり、るんるんで登園、ぺろっと完食して帰ってきました!!

できることがどんどん増えて、寂しくなりつつも、とても嬉しいできごとでした。

ぐっときた一言

お弁当を自分で作って達成感に溢れた息子が、普段の私のお弁当を見て一言。

「ママのお弁当、ごはん丸見えだね」

画像3

それなりに美味しくて
それなりにお腹が膨れる
時間のかからないお弁当の素敵さは、大人になったら教えてあげようと思います。

最後に

さて本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社としてnoteをやってるくせに、記事を書き終えてみたら、息子の成長をただ書き続ける親バカ日記となってしまいました。

日本中??世界中??が見ているSNSで、堂々と公私混同している人間ですが、生暖かい目でこれからも見守っていただけると嬉しいです。

ではまた来週の月曜日にお会いしましょう!!
今日の【月曜日のおゆつ】はこれにておしまい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?