見出し画像

【恥ずかしいから見ないで】なぜダイエットをするのかを解説

なんで私は「痩せたい」と思っているのか。もしこの世の中に、自分一人しか存在できなくて、好きなものを好きなだけ食べれる状態だったらと考えたことありませんか?ないですよね。だけど考えると、これが結構面白いんです。

だってもし自分一人がこの地球上に存在する人間だったら・・・
牛は牛のまま、肉にせずに生かすんだろうな、と思うわけです。

意味わかりますか?お米はお米のまま、秋になると黄金色に輝いて風になびいてるんです。

自分一人なら、どんな生活ができるのかな。
せめて、魚ぐらいは捕獲できる知恵はもっているのかな。もし、もし、もし・・・

つまりは一人では美味しいものを食べられないっていうことです。もし一人なら、果物や芋や野菜とか魚とかキノコ。あとは・・・イノシシとか?鹿とか!そういう生き物をなんとか捕獲して食べているなと妄想するわけです。

思考を現実に戻して「肥満」と向き合ってみます。
世の中には美味しい食べ物であふれているわけです。アイス美味しい。干し芋美味しい。豚肉、牛肉。ドーナツ、パン。
あれ?一人では手に入れるのが困難だった食べたものが、現実だと分かった瞬間になんの苦労もなく手に入れることができるんですね。

つまり、私たちが太るのは、誰かが喜ぶ美味しい食べ物を誰かが作り、それを喜んで食べているわけです。簡単に言うと「これが最上級の幸せではないか?」という話になります。だけどここで注意なのが、幸せもおなかも一杯になりすぎると、肥満という「悩み」に陥るわけですね。悩みは幸せとは程遠いですよね。

だから、太ることは誰かの作ってくれた「幸せ」を食べることだから、決して悪くないってことですね。誰かの手土産を美味しそうに食べるとか、誰かが「ここ美味しいよ!」と紹介してくれた食べ物を食べてお土産話をするとか。

幸せなんです。
だけど食べ過ぎると太る。そして悩むわけです。


次の話になりますが、どう食べ物と向き合うか?という視点でお話していきましょう。


食べ物は、人の幸せが詰まっているから、「食べる」ことは悪ではありません。末期がんだったおばさんが食べたいといったハンバーガーを一緒に食べましたが、やっぱり幸せでした。メッチャいい思い出で、ハンバーガーを食べるたびにおばさんの顔を思い出します。

でもちょっと待って。普段のあなたはどんな食事をしていますか??普段から、毎日のポテトチップスとかポッキーを食べていませんか?炭酸飲料飲んでいませんか?


普段はやはり「体に負担の少ない食事」・・・つまり人類が自分一人だったらする食事内容で過ごしてみませんか?あ!もちろん、早死には全然OK!っていう人は、好きなものを食べてくださいね。15年も続ければ、糖尿病などの三大疾病にばっちりかかれますよ。人それぞれ生きる目的があるので、食べるな危険!とは言えません。

だけど、病気になりたくないし、自分の身近な人とは美味しいものの共有をしてそういう幸せを目指したいっていう方は食事を見直してみてください。

よくいわれるやつですが、

ま・ご・わ・や・さ・し・い

ま=まめ、ご=ごま、わ=わかめ(海藻)、や=野菜、し=しいたけ(きのこ)、い=芋

この内容はFortun120日プログラムで実践的なアドバイスを毎日繰り返して、食生活の改善を確実につなげている秘密でもあります。

世の中の間違った認識で、食べるを減らす=痩せるという方程式があります。だけど食べ物の〇〇を増やす=痩せるという正しい方程式が存在するのです。

〇〇を今お伝えしても全然いいのですが、コメントやすきをたくさんもらえたら、嬉しいので、たくさんもらえたら、今後ブログに秘密を書いていきまね。

面白いですよね。食べたないと痩せないんです。あ、ちなみに、変な薬とかではないですよ(笑)


私も含めて、人は全員幸せになれるはずなのに、少しだけ矛先を間違えてるだけでストレスが溜まったりします。

ストレスが溜まるとですね、腸の元気がなくなり便秘になります。便秘になると脂肪を燃焼する力減ります。腸の力が弱まると太りますし、むくみます。

ストレスをできるだけ少なくして生活をして、幸せになるために、たくさん食べる。
体によくない美味しいものも自分の身近な人と幸せを共有という意味で大いに利用して、それでいて自分の理想体型で生活する。

そんな生活を目指していきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?