見出し画像

双極性障害の躁状態と鬱状態の差を簡潔にまとめてみた

本当に簡潔にまとめてみました。100人に数人ほどの割合なら、現実の友人関係や親族関係で困っている方々も少なくないと思われます。
今現在私は鬱状態ですが、何かの参考になって下されば幸いです。

躁状態→物事を進めようと思っても、うまく進めることができない状態
鬱状態→そもそも物事を進めようと思わない状態

鬱のほうが厳しいとお聞きしましたが、正直私個人としては躁状態の方が何もできない、という感覚が強くて辛かったです(自殺しそうになったり入院したい!と思いました)

私が生きる上で周囲の理解はかなり必要になると思われますが、これからも頑張って生きます。あなた方も応援しています。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

生きることすら辛い世の中です。だからこそ、支援して下さる方々のサポートを、有難く受けとります。