見出し画像

本当の価値とは、、、

ハイブランドとは何ぞや??

いや〜、娘んとこのtiktok.沢山の方に見ていただけて有り難い反響ありがとうございます。

物凄い勢いで様々なお問い合わせ頂き嬉しい半分再販の準備、やらなきゃいけない制作も含めて半泣きになり目が回りながら😵‍💫しかし、、確定申告の事務作業真っ只中、タバコ休憩がてらにこの記事を書いております。

日頃から、snsでの自分のアカウントの管理は当然礼儀を尽くしますが、、他の方の投稿や娘のも含め、馴れ合いにわざわざ出しゃばるのは苦手な為、tiktokのコメントも目👀は通していますが嬉しくてニヤニヤする嬉しいコメントや、それちょっと違うよ、っていうモヤモヤも、返信等書き込まずに見ているのでここでちょっと書きます。

よくあるコメントでのモヤモヤ

⚫︎ 売り方についてのアドバイス、(意外と多い)


これって、ぼくの自由じゃないの???

tiktokのハッシュタグにも父の作品が沢山の人の目にとまって欲しい、とか、色んな方に知って欲しい、とか、書いてくれてますが、

会社を大きくしたいとか、ハイブランドになりたいとか、そういうわけではないんです。

自分の体ひとつしかないから、量産できるもんじゃないから、機械にはできない繊細さがあるから、値段云々ではない価値は勿論あると思います。

よく安いといわれます。マーケティング関係の方からは勉強不足だと書かれたりもします。

⚫︎ 値段を〇〇倍にしたらもっと売れる、
⚫︎ メルカリは何故使わないのか、
⚫︎ 安すぎる

わかってないから悩んで空回りしてるとかならまだわかるんですけど、どれも一応理由はあるんです。

高くした方が売れますよ!って何??

それって、誰得ですか?? 勿論僕側ですよね、

書いてくださってる方に嫌な気は一切ないです、
むしろめちゃくちゃ褒められているようで嬉しい、作品を認めてもらえて感謝です。

安すぎるについてはもしも怒る人がいるなら同業種の方々でしょうか。※(これについても思う事があるので別で書きます)

メルカリを使わないのは僕のプライドです。サイトの使い易さ云々は関係ないです。ユーザーの声を聞くのはまず大事ですが、大切なこだわりを捨てる人はハンドメイドやめた方がいいです。

※(使わない理由が僕にはありメルカリでハンドメイド出品されている方を否定する訳ではないです、)

値段を上げた方が絶対うれますよ!の声について、

⚫︎誰でも手に取れる価格が逆に購買意欲を下げる。

一理あると思います、所有欲を満たすためには誰もが持っていない、誰でも買えるものではない。
人と被りたくない、

そんな事は昔から変わらずあると思います。

逆転の発想で何倍にも値段をあげたら飛ぶように売れた商品やブランドがある事も知ってます。

たかが数千円の商品のように思われて、流行ったとしてもみんな持っててどれも同じ、つまんな、


そうならない工夫としてわざわざタグまで一個ずつ切り出しから打刻まで自分でやってるんです

価値を上げたいからハンドメイド謳ってるのではなく全てにオンリーワンの良さを持たせて安いモデルも、少し高いモデルも、どれを選んでくれても世界にひとつ、僕にとってはどれもプライスレスです。(最低限の経費はもちろんいりますが)

⚫︎機械でプレスしたら何秒で何個作れて、パートのおばちゃんがエラー品を見つけてハネる、様な

昨今の物作りとは完全に逆をいく良さが全てにあるので、もしエラーが起きても偶然の産物でめちゃくちゃいいのができたり。
※(これについては凄く面白い話があるのでまた別の記事で書きます、)


どれも全く同じ量産品で値段を決めるなら、高めのほうが良い品に感じますよね。、

安もん、って言われたくないから避けるんでしょ?

誰でも手にとれるくらいの値段設定でも世界にひとつずつだと思ったら、安くて嫌な気になる人は誰ですか??

持ち物の値段でマウント取りたい人は最初からそういうコンセプトのハイブランド買えばいいんです。

もっといえば資産価値として素材やネームバリュー気にするくらいなら製品ではなく最初からまとまった金の塊買えばいいんです。

カッコイイからほしい!めちゃくちゃ可愛い!
買おうと思えば買える、これが本来の良さだと思います。

誰でも、いつでもコミュニケーションがとれる時代だから、世代を超えて直に声が届きます。

長くなりましたが、僕を突き動かす原動力とも言えるまさにお客様の声、その最たる中には、

⚫︎ 頑張ってバイトして絶対買います!

⚫︎ いつもカッコいいな!って思いながらいつかは欲しいと思ってます!(大型商品)

⚫︎ お年玉で買います!

⚫︎ 自分のお小遣いでは中々難しいですが、貯まるまで取り置きして欲しいどうしても欲しいものがあるのですが、

⚫︎ デザインに一目惚れしたので買いました!

⚫︎ 実物をみて本当に買って良かったです、

⚫︎ 彼氏、彼女にサプライズでプレゼントしたいの   でオンリーワンのモノが欲しかったので凄く良かったです!

等のひとつひとつの声が嬉しくて、若いとか若くないとか関係なく、直感でビビっと刺さった貴方に使ってもらいたい。 幅広い層に。

creemaしか見てない方は勿論わかりませんが実はそれなりにきちんと値段を付けている、むしろ一般的には高い。物もちゃんとあるんです、

しかも値段聞いてスルーされるなんて事も普通にあります。手間をかけた分だけ、情熱の注いだ分だけ、拘れば拘るほどにハンドメイドは値段があがります。

なので、誰でも買える価格帯でしかも身につけられるのがいいな〜と思いアイテム考えてます。


お金の為だけにモノ作ってんじゃないよ!カッコいいでしょ、可愛いでしょ!って、いいな〜!って言ってもらえて目が止まったんなら買わなくてもそれは僕の勝ちでしょ。使いたいなら興味があれば、本当に気に入ってくれたなら永く使ってくれるなら、壊れたって可能な限り何度だって直してあげるから、

そんな気持ちで作ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?