あのゲームが実はpythonで作られていた!?プログラミング初心者必見!pythonの魅力
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こんにちは!FORTE×PYTHONの相川です!
前にpythonでもpygameというモジュールを使って色々なゲームが作れることを知り、興味を持ったのでpythonでのゲーム制作について調べたことや実際に作ってみた感想をまとめたいと思います!
結論から言うと初心者の方は特に、軽くでもゲーム制作を一度行ってみることを強くお勧めします!
具体的にpythonでどのようなゲームが作れるのか知りたい人やゲーム制作に興味がある人への参考になればと思います!✨
1.どんなゲームが作れるの?
2.どうやって作るの?
3.作ってみた感想
4.ゲーム制作をおすすめする理由
1.どんなゲームが作れるの?
pythonでは様々なゲームを作ることができます!
具体的には
・PySol
ソリティアゲーム集
・『トゥーンタウン・オンライン』
(ウォルト・ディズニー・カンパニーのMMORPG)
・『バトルフィールド2』
(エレクトロニック・アーツより2005年7月7日に発売されたファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)バトルフィールドシリーズの第3作。 )
など他にもさまざまなゲームが作られています
あの有名なFPSゲーム「バトルフィールドシリーズ」が実はpythonで書かれていたというのはとても驚きでした
人工知能/機械学習の開発、 IoTシステムの開発、スクレイピングなど様々なことができる言語がpythonですが、ゲームという分野でもここまで輝くというのはすごいですね!
2.どうやって作るの?
pythonでちゃんとしたゲームを作るためにはまずゲーム作りのためのライブラリを知る必要があります
他のプログラムから利用される前提で作られたプログラムをライブラリといいます。ライブラリを使う事で簡単に自分のゲームに他の人が作った複雑なアルゴリズムを組み込むことができます。
PyGame
pythonでゲームを作る時はこのPyGameというライブラリがおそらく最も有名です
他にもCocos2DやPanda3Dなどゲームを作るうえで便利なさまざまなライブラリが存在します
詳しくはこちらをご覧ください!
3.作ってみた感想
とりあえず作ってみたいと思い
ゲーム制作速報というサイトに載っていた卓球ゲームを真似しながら実際に作ってみました!
参考にしたコードは以下のコードです
# -*- coding:utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys
# ボールの動きを計算
def calc_ball(ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy, bar1_x, bar1_y, bar2_x, bar2_y):
if ball_x <= bar1_x + 10.:
if ball_y >= bar1_y - 7.5 and ball_y <= bar1_y + 42.5:
ball_x = 20.
ball_vx = -ball_vx
if ball_x >= bar2_x - 15.:
if ball_y >= bar2_y - 7.5 and ball_y <= bar2_y + 42.5:
ball_x = 605.
ball_vx = -ball_vx
if ball_x < 5.:
ball_x, ball_y = 320., 232.5
elif ball_x > 620.:
ball_x, ball_y = 307.5, 232.5
if ball_y <= 10.:
ball_vy = -ball_vy
ball_y = 10.
elif ball_y >= 457.5:
ball_vy = -ball_vy
ball_y = 457.5
return ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy
# AIの動きを計算
def calc_ai(ball_x, ball_y, bar2_x, bar2_y):
dy = ball_y - bar2_y
if dy > 80: bar2_y += 20
elif dy > 50: bar2_y += 15
elif dy > 30: bar2_y += 12
elif dy > 10: bar2_y += 8
elif dy < -80: bar2_y -= 20
elif dy < -50: bar2_y -= 15
elif dy < -30: bar2_y -= 12
elif dy < -10: bar2_y -= 8
if bar2_y >= 420.: bar2_y = 420.
elif bar2_y <= 10.: bar2_y = 10.
return bar2_y
# プレイヤーの動き
def calc_player(bar1_y, bar1_dy):
bar1_y += bar1_dy
if bar1_y >= 420.: bar1_y = 420.
elif bar1_y <= 10. : bar1_y = 10.
return bar1_y
# 得点の計算
def calc_score(ball_x, score1, score2):
if ball_x < 5.:
score2 += 1
if ball_x > 620.:
score1 += 1
return score1, score2
# イベント処理
def event(bar1_dy):
for event in pygame.event.get():
if event.type == QUIT: # 閉じるボタンが押されたら終了
pygame.quit()
sys.exit()
if event.type == KEYDOWN: # キーを押したら
if event.key == K_UP:
bar1_dy = -10
elif event.key == K_DOWN:
bar1_dy = 10
elif event.type == KEYUP: # キーを押し終わったら
if event.key == K_UP:
bar1_dy = 0.
elif event.key == K_DOWN:
bar1_dy = 0.
return bar1_dy
def main():
# 各パラメータ
bar1_x, bar1_y = 10. , 215.
bar2_x, bar2_y = 620., 215.
ball_x, ball_y = 307.5, 232.5
bar1_dy, bar2_dy = 0. , 0.
ball_vx, ball_vy = 250., 250.
score1, score2 = 0,0
# pygameの設定
pygame.init() # Pygameの初期化
screen = pygame.display.set_mode((640,480),0,32) # 画面の大きさ
pygame.display.set_caption("PONG") # 画面タイトル
clock = pygame.time.Clock()
font = pygame.font.SysFont(None,40) # 画面文字の設定
# 背景の設定
back = pygame.Surface((640,480))
background = back.convert()
screen.fill((0,0,0))
# ボールを打つバーの設定
bar = pygame.Surface((10,50))
bar1 = bar.convert()
bar1.fill((255,255,255))
bar2 = bar.convert()
bar2.fill((255,255,255))
# ボールの設定
circ_sur = pygame.Surface((20,20))
pygame.draw.circle(circ_sur,(255,255,255),(15/2,15/2),15/2)
ball = circ_sur
ball.set_colorkey((0,0,0))
while (1):
# 各オブジェクトの描画
screen.blit(background,(0,0))
pygame.draw.aaline(screen,(255,255,255),(330,5),(330,475)) # 中央線の描画
screen.blit(bar1,(bar1_x,bar1_y)) # プレイヤー側バーの描画
screen.blit(bar2,(bar2_x,bar2_y)) # CPU側バーの描画
screen.blit(ball,(ball_x, ball_y)) # ボールの描画
screen.blit(font.render(str(score1), True,(255,255,255)),(250.,10.))
screen.blit(font.render(str(score2), True,(255,255,255)),(400.,10.))
# プレイヤー側バーの位置
bar1_dy = event(bar1_dy)
bar1_y = calc_player(bar1_y,bar1_dy)
# ボールの移動
time_passed = clock.tick(30)
time_sec = time_passed / 1000.0
ball_x += ball_vx * time_sec
ball_y += ball_vy * time_sec
# 得点の計算
score1, score2 = calc_score(ball_x, score1, score2)
# CPUのバー速度を計算
bar2_y = calc_ai(ball_x, ball_y, bar2_x, bar2_y)
# ボールの速度・位置を計算
ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy = calc_ball(ball_x, ball_y, ball_vx, ball_vy, bar1_x, bar1_y, bar2_x, bar2_y)
pygame.display.update() # 画面を更新
if __name__ == "__main__":
main()
言語がpythonということもあり、基本的にかなり理解しやすかったです
そして所々コードを少し変えて簡単に難易度を変えることができて楽しかったです
4.ゲーム制作をおすすめする理由
上記したのはゲームを作るためのプログラミングのコードですが
ここで書いたコードの書き方は基本的にゲーム以外にも共通するので
ゲーム制作のために身に着けた知識というのはそのままpythonを扱う技術へと直結しているのです
そして、ただの数字の計算などよりも簡単なゲームを一本作れた方が達成感や楽しさにつながりやすくて挫折しずらいです!
ゲームの制作は難易度が低いものもたくさんあり、初心者の方がpythonを勉強するには非常に適しているので、特にこれがやりたい!というものがない方は簡単なゲーム制作をやって楽しみながらプログラミングの勉強してみることをお勧めします!
最後までお読みいただきありがとうございました!✨
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