見出し画像

AIってホントに仕事奪うの?

この記事は4分以内に読み終わります!

Forte×Pythonの相川です。

今の時代、ディープラーニングによる自動運転や将棋、囲碁でとてつもない能力を発揮しているAI。

実際のところ、これからの時代どうなの?ということについてお話していきたいと思います。

目次
・AIとは?
・AIが怖いと言う人のほとんどがしている勘違い
・シンギュラリティとは
・私たちにできること


・AIとは?

まず、AIとはArtificial Intelligenceの略でその名の通り人工知能ともよばれるものです。

めっちゃざっくりと言うと

人間のような知的な作業をコンピュータにやらせる技術です!

ここで言う知的な作業とは、様々なものがあり人によって定義が違うためAIの定義も研究者によってばらつきがあり、結構ややこしいです…笑

ただ一般的には部分的にでも高い思考能力を持つものは人工知能であるとされています。

そして、AIには強い人工知能と呼ばれるものと弱い人工知能と呼ばれる2種類のものがあります。

強い人工知能とは、ドラえもんのような、多分野において人間と同等かそれ以上の能力を発揮するものを指します。

弱い人工知能とは、例えば将棋AIであればそのゲーム上や自動運転では走行というある部分的な状況でのみ能力を発揮できるものを指します。

そして、今世の中にあるのはすべて弱い人工知能なのです!

・AIが怖いと言う人のほとんどがしている勘違い

AIが怖いと言う人は人類がAIロボットに襲われるような、SF映画などに影響されている人がとても多いです。

そこで、よく思われるのは「AIは自分の意思をもっていつか裏切られるのではないか?」というようなものです。

まず言っておきたいのは、一般的に今世の中にあるAIには意思はありません。

しかし、前にこんな話題がありました。研究チームがアリスとボブと名付けた二つのAIのチャットボットに賢く対話と交渉ができるよう学習させようとした時の話です。

そして、その二つのチャットボットは、人間には理解できないAI独自の言語を持ち出し、交渉を行い始めてしまい、人間が終了させました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

これを受けて、人々の間ではAIが人間には分からないように暗合化して、密談を始めたのではないかなど、様々な憶測が飛び交いました。

しかし、これは現実的に考えると人間が交渉というタスクを与え、それをただ実行しようとしている時に、「人間にわかりやすい言葉で」という条件を付け忘れたため、文法が崩れてしまったというだけです。

これを、AIが意思をもって…というのは完全にオカルトの域です笑

そして、これは僕の大学でアンケートをしたときの話なのですが、AIにマイナス的なイメージを持つ人は、AIに関する興味および知識はあまりないと答える傾向が強いという結果がアンケートをしたときに出たことがありました。

これを見て、人間は真っ暗な部屋に入るのが怖いように、自分が明確に理解できないものに触れるのは基本的に怖いからこのような結果になるのだと思いました。

なので、AIについて理解を深めれば、AIが怖いという人も好きに変われるのではないでしょうか!

・シンギュラリティ

しかし、現在のAIはめまぐるしい発展をしており、その行き着く先がとうとう人間の頭脳を通り越し(人間が行う活動のありとあらゆる分野において)人間が必要なくなってしまうというお話があります。これを一般的にシンギュラリティと言います。

また、2045年に来ると言われていることから、2045年問題とも言われています。

シンギュラリティというのは厳密に言うと、人間の内部に機械を入れ、人類と機械を融合させた新たな人類を生み出す時代など定義は他にもありますが、ここでは一般的に言われる代表的なもののみでお話しています。

・私たちにできること

ただ、シンギュラリティは来るかもしれないと言われているだけであり、本当に来るのかわかりません。

ましてや最先端の研究をしているわけでもない私たちが、来るか来ないかを考えていても仕方がありません。

現時点のAIのみを見つめれば、単純な行動しかできず、ただの道具なのです。

しかし、現時点のAIでも言えることは

あなたがもしこれから何も考えずAIと同じような単純な行動を繰り返していれば間違いなくほとんどの分野が人件費削減のためにAIによって淘汰されて職を失ってしまう可能性が高まってくる。ということです

そうならないために、AIは何が得意で何が不得意かを自分で知ることがこれからの時代で大切になります。

また、AIが発展していく上でより盛り上がってくる職業もまたいくつか存在します。

その中の一つは、AIを扱う仕事です!

そうです。これから新しいAIが出てくれば、その新しいAIを扱える人が必要になります。

そのAIを扱う人とは、プログラマーです!

そして、プログラマーになる一番の近道があります、それは…

スクールに通う事です!

そしてこんなところに今、プログラミングを学べる安くて質の高いスクールがあります!!

ぜひご覧ください!


と結局宣伝ですが笑、この記事を読んでAIへの誤解が解けたら嬉しいです!

✨最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?