見出し画像

あなたの為!は本当は自分の為。相手に寄り添うことの大切さ。

「あなたの為を思っていってるの!」

最初はありがたいが何回も続くとだんだんとめんど臭くなるあなたの為攻撃。

いや、わかる。わかるよ。

私の為を思ってあなたが正しいと思うことをいってくれてるんだよね。

ただ、それを求めてない人にやるのは意味がない。

「あなたの助言がほしい」と頼まれたらいうならまだわかるけど

別に欲しくない助言をもらっても

めんどくせえなあ…となるのが人間。

何通も続けてDMやメールをもらってもみる気にならないのと同じ。

自分がほしいと思って初めてDMをひらく。

自分の価値観を押し付けないこと。

例えば

「タバコは身体に悪いからやめなよ!」

吸ってる人は百も承知。

知らなくて吸ってる人の方がいないと思う。

それならそこに焦点を当てるのではなく

やめたらどんなメリットがあるか一緒に考えた方が健全。

まあ、習慣なんでわかっててもやってしまうのが大半だけど

善悪だけで物事を決めつけるではなく

相手の気持ちに寄り添って解決に向けた会話をする方が大事。

一方的な「善」で押し付けると人間は自分を攻撃してくる相手と守りに入り受け入れなくなる。

人間はひとりひとり違うから

相手立場で考えて発話しよう。

フォレスト🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?