見出し画像

日経平均株価がバブル期を超えた理由、分かりやすく解説!

まるでタイムスリップ!?
2024年2月22日、日経平均株価がバブル期以来34年ぶりに史上最高値を更新したんだ!まるでタイムスリップしたみたいですね!

どうしてこんなことが起こったんだろう?

1. アメリカの景気が良い

アメリカの景気が良いと、企業の業績が良くなり、株価も上がるんだ。まるで、アメリカが元気だと日本にも元気が出てくるみたいだね!

2. 円安

最近、日本円が安くなっているんだ。円安になると、日本の企業が海外で稼いだお金がより多くの円に換算される。まるで、海外で宝くじに当たったような気分だね!

3. 企業の業績が良い

日本企業の業績が好調なんだ。特に、半導体関連企業や自動車関連企業などが好調なんだ。まるで、日本の企業が世界で大活躍しているみたいだね!

4. 金利が低い

お金を借りる時の金利が低いと、企業は投資をしやすいんだ。まるで、銀行からタダでお金をもらえるような気分だね!

5. 投資家心理の改善

株価が上がると、投資家も株を買いたくなるんだ。まるで、株価上昇が連鎖反応を起こしているみたいだね!

バブル期とは違う?

バブル期は、土地や株価が過剰に値上がりした後に、急落したんだ。しかし、今回の株価上昇は、企業業績の好調などが背景にあるため、バブルとは異なるという専門家も多いんだ。

分かりやすく比喩表現します!

  • アメリカの景気 = アメリカが元気

  • 円安 = 海外で宝くじに当たる

  • 企業の業績 = 日本の企業が世界で大活躍

  • 金利が低い = 銀行からタダでお金をもらえる

  • 投資家心理の改善 = 株価上昇が連鎖反応


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?