マガジンのカバー画像

テレビ番組のリサーチャーの仕事とは?

8
テレビ番組のリサーチ業務ついて紹介した記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

テレビ番組のリサーチ領域①ネタ出し編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーション今井です。 今回は前回に続き、では具体的にどのようにリサーチをしているのか?を書いていこうと思います。 ■①ネタ出し編テレビ番組の”ネタ=素材”を探すのがリサーチの役目と書きました。 日テレ「イッテQ」だと海外の珍獣や絶景をリサーチしたり、フジ「ホンマでっか!?」などでは出演して頂ける専門家や海外論文などを探したり、また「せかほし」などでは出演して頂ける魅力的なバイヤーさんを探したりします。 ラインナップにはまる(=OAできるネタ

テレビ番組のリサーチ領域②ファクトチェック編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーションです。 今回はファクトチェックについて書いていきます。 ■そもそも、どうしてファクトチェックが必要なの?まず、「ファクトチェック」とは、テレビで放送される情報が間違った情報ではないか、また、真偽不明な情報ではないか、正確性を検証するリサーチです。簡単に言うと、いわゆる”裏どり”です。これはテレビ放送における情報の品質・価値を担保するためにも、非常に大事な仕事の一つです。 ■テレビ番組リサーチのファクトチェックってどんなものがある

テレビ番組のリサーチ領域③タレント情報リサーチ編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーションです。 今回は「タレント情報リサーチ」について書いていこうと思います。 ■タレント情報リサーチとは?「タレント情報リサーチ」とは読んで字のごとく、テレビ番組に出演するタレント・有名人の情報のリサーチです。 以前の記事にも書きましたが、有名人の過去のエピソードや経歴、趣味・嗜好、出演歴、交友関係等の情報をリサーチしてプロフィールにまとめるリサーチです。フォーミュレーションでは約1,000人以上のタレントさんやスポーツ選手、文化人、

テレビ番組のリサーチ領域④海外映像リサーチ&許諾交渉編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーションの今井です。 世間はGWに入りました。しかし3度目の緊急事態宣言が出され鬱々とした日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。早く終息してくれることを祈るばかりですね。 さて、本日はテレビ番組のリサーチ領域④として「海外映像リサーチ&許諾交渉」について書きます。 「衝撃映像100連発」や「かわいい動物動画100連発」みたいな海外映像を選りすぐったテレビ番組をご覧になった方も多いのではないでしょうか。 これらも1つ1つ映像

テレビ番組のリサーチ領域⑤出演者キャスティング編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーションです。 さて、今回は「出演者キャスティングリサーチ」について書いていこうと思います。 テレビリサーチ会社における「出演者キャスティングリサーチ」とは、いわゆる有名タレントのキャスティング(ブッキング)のことではありません。(※「タレントキャスティング」は番組プロデューサー・APが主に行います) どういったことをしているかと言いますと…、大きく分けて2つあります。 ①「一般の方」を対象にテレビ番組の出演交渉&取材を行う ②「専門

テレビ番組のリサーチ領域⑥アンケート調査編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーションです。 今回は「アンケート調査」についてご紹介します。 テレビ番組では一般の方々に聞いた意見を元に、番組の企画を作ったり、ランキング情報を作ったりします。 そして、一般の方々の意見で番組作りをするためには、ある程度の数の意見を聞かなければなりません。 そんな時、フォーミュレーションではWEBアンケート調査を行って番組に協力しています。 ■コロナ禍で「街録」がやりにくい今、依頼が増えているWEBアンケート調査 以前までは、様々な

テレビ番組のリサーチ領域⑦ドラマ・映画リサーチ編

フォーミュレーションnote編集部です。 今回はテレビ番組のリサーチ領域⑦として「ドラマ・映画リサーチ」について書いていこうと思います。 「えっ?ドラマにリサーチなんて必要なの?」 とよく聞かれますが、依頼があれば何でも調べるのがモットーですので、バラエティ、スポーツ、報道、ドラマなんでもリサーチをさせて頂いております。 「ドラマ・映画リサーチ」(以下『映画』は省略します)で弊社が関わらせて頂いてる内容は概ね以下のようです。 ①ドラマの設定/職業リサーチドラマの設定と

テレビ番組のリサーチ領域⑧テレビCM/ウェブCMなどの広告の掲載許諾代行リサーチ編

フォーミュレーションnote編集部です。 今回はテレビ番組のリサーチ領域⑧として 「テレビCM/ウェブCMなどの広告の掲載許可代行リサーチ」 について書いていきます。 通常のテレビCMなどの広告は、制作サイドがキャスティングした出演者がスタジオのセットやロケ場所で撮影された素材で構成されています。 しかし、近年は広告用に撮影された素材以外にも実際に世の中に出ている ウェブ記事、一般の方が撮影した写真や動画、 お店の写真や店名などを広告内で使用することが多くなっています。