VTuberのリスナーはATMなのか?

はい、一部で話題の件です。

旦那をATM扱いする嫁、みたいな所が発祥?なんですかね。

釈明の内容が本当かどうかはわかりません、ただ普段の活動内容を見るに、多分本当なんだと思ってます。
が、売上全国1位の営業成績を取るような方がこのレベルの失言をするか?そういう考えが頭の片隅にあるからジョークとして出ちゃったんじゃないか?と思ってしまう面もあります。

本当の所はわかりませんし、これが本当かどうかはどうでもよくて、大事なのはなんでこんなことで燃えてるのかということです。

熱狂的ファンがATMなのは事実

一部のVTuberにおいて全肯定ファンがATM的であることは事実です、事実陳列罪。
いくら投げればATMなのか定義はありません。
しかし、配信をまともにしなくてもメンシに入り続け、復帰配信でじゃんじゃん赤スパを投げてしまうようなのは何に対してお金を投げているのでしょうか、宗教と揶揄されるのもやむ無しです、ATMというよりお布施ですか。
ここまでいかずとも、案件やレッスンで配信頻度が減り、たまの配信に対して同じようにするのはどうでしょうか。
結局のところごく一部の本物以外は不健全な状態を認識している、本質をついているからこそ、ATMというワードで炎上してしまうのです。
世の中のほとんどの人はVなんて興味ないんですよね、反転アンチかファンしか話題にしないんです……
なんにせよ、演者側からは絶対に言っちゃいけない単語でした、そこに愛はあるんか?

コミュニティが不健全

批判を封殺して全肯定しか認めない風潮を作り、まとめサイトやアンチスレでガス抜きをするような不健全なコミュニティ環境がこういった状況を作り出しています、オタクコンテンツではこういった事例がいくつか思い浮かびますが、総じて衰退の予兆です。
演者も人間ですからあまりにも全肯定されたり、配信をしてもしなくても得られる反応や金銭が同じとなるとどうしても堕落してしまいます、ごく一部の例外はありでしょうが。
三次元のアイドルや、VではないYoutuberのファンはここまで盲目的ではないと思いますので本当に異質な界隈です。

ちなみにですが、中堅程度のVTuberが話の流れでリスナーをATM呼ばわりしても大して燃えなかったでしょう。
それは知名度の問題であったり嫉妬や便乗が少ないからということが大きいですが、Vとリスナーが密接で信頼関係があるからです、ようは冗談で済む。
あおぎり高校がまさにそういうポジションにいて、タブーに切り込んだり自分で埋めた地雷を踏み抜く芸風を確立していますが、炎上するどころか人気は鰻登りです。
もちろん、炎上に至らない主な理由はホロライブより知名度が低いからです。
しかし、あおぎりメンバーは真摯に配信に取り組んでおり、視聴者との信頼関係を築けている、だからこそ冗談が冗談として成立するんですね。
(こんな記事を読む方は既に履修済と思いますが)是非、あおぎりのショート動画でおもしれー女達を見てみてください。

来年の見通し

にじさんじやホロライブの停滞感がある中で、ぶいすぽやあおぎり高校といった3番手以降の伸びが顕著に感じられた2022年でした。
私自信の話なのでN=1ですが、最近大手Vは全くと言っていいほど見ていません、多分同じような人がたくさんいるのではないでしょうか……。
2023年、確実にこの流れが加速します。
理由は簡単、大手の不健全な関係性に疲れ、楽しかったあの頃を思い出せる、純粋に推せるVTuber、配信者は世の中にたくさんいるからです。

ということで、今伸び悩んでいる方には大チャンスが到来します。
個人勢もたくさんチャンスが巡ってくると思います。色んな面白い人を発見していきたいですね、その上で是非伸びて欲しいと思っています。


余談ですが、ぶいすぽやあおぎりも同じように伸びていって、もし二大事務所並になっちゃったら、やっぱりおんなじことになっちゃうんですかねぇ、大企業病みたいなものでしょうか……
ただ、トップクラスの中でも本当に真摯に取り組んで配信されている方もおられます。
全体的に主語が大きい話をしてしまいましたが、結局は人次第ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?