見出し画像

コロナウイルスを意図的にばらまいた愛知の事件、法的責任や損害賠償は?

ウイルスがばらまいたもん勝ちは流石に困る!!!!

以前、こんな記事を書かせていただきました。
コロナウイルスをばらまいてしまっても何も悪くないの?【要約編】
コロナウイルスをばらまいてしまっても何も悪くないの?【解説込み】

これを書いた時は正直あり得ないだろうと冗談半分で書きました。
でもしかしなんとも不幸なことに現実において
陽性と判明していて、自宅待機の要請が出ていたのにも関わらず出かけて
陽性である旨を当初隠してパブにて飲んでいたという事件が愛知にて起こりました。

このばらまいた男性が無罪放免はいくらなんでも納得がいかない、そう考える方が多いことは普通かなと思います。

無罪放免ではないとしたらこの男性はどういった責任を取る可能性があるのでしょうか。

前提事実の2点

1.自宅待機の無視
新型コロナウイルスは2月施行の政令で、感染症法に基づく指定感染症(2類感染症)に指定された。ただ、感染者の強制入院が可能となったが、検査や自宅待機は要請どまりで、強制ではないです。

2.陽性であることに自覚があり、意図的にばらまかれたと思われること
この男性は感染確認後、家族に「ウイルスをばらまいてやる」と言い残して自宅を出発し、お店でも「自分は陽性だ」とも話していたとのことです。

刑事罰の可能性について

1.第4回の記事の通り、傷害罪に該当する可能性はあります。

傷害罪の構成要件
① 実際に行われたこと
② 障害という結果があったこと
③ 行ったことと結果の因果関係
④ 故意かどうか

この要件に当てはめますと、①②④は割と明確だと思います。
①実際にお店にいった ②感染した人が出た ④家族に告げた内容から人へ病気を感染させることが故意であることの推測できる
との整理は可能です。

ただ、愛知ではこれまでも既に陽性の方が出ていて、今回感染した店員が必ずこの男性から感染したかということが証明できるか、つまりこの男性が感染させたという因果関係の証明が難しいところではあります。
(何らかの医療技術によって可能な場合はご教示いただけると幸いです。)

よって、③が証明された場合には傷害罪に該当する可能性があり、
その場合は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。

2.威力業務妨害罪について
今回はお店で起こったことなので病気を感染させた店員に関してだけではなく、お店に対する罪も発生する可能性があります。
今回は以下の刑法234条に該当するのではないかと考えます。

刑法233条
「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」
第234条
威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。」

威力の認定に要求される程度は、暴行、脅迫よりも軽度のもので足りると解されており、結果の大小もありますが、判例などを見ると故意であるかの方へ焦点当てられるものに見えるので、今回の件は該当するように思えます。

威力を用いた結果に関しても今回はこの男性が訪れた店は間違いなく当分の閉店による利益の損失は見込まれますので、
業務を妨害したと十分に言えると思います。

損害賠償について

これまでは刑罰に焦点を当てて2つ紹介しましたが、
民事ではお店からこの男性へ損害賠償もきっとされるでしょう。

ざっと考えるだけで以下の理由から損害賠償請求できる可能性があります。
①お店を閉めることになる期間の利益
②今回の件への対応にかかった金額
③感染した店員への病院代や働けない期間の給料
④風評被害によってお客様が来なくなる分
⑤閉めている期間があることで固定客が離れること
⑥お店の方の心労 などなど

お店の売上や今回のコロナウイルスの影響の期間次第ではございますが、結構な額になるのではないかと思います。

ただ、これが全部支払われるかがわからないのが個人への請求の難しいところです。なぜなら払えないからですが、その場合はありったけの請求だと思ってくだされば大体そんな感じです。


「傷害罪・威力業務妨害罪の可能性があり、
また被害者側から損害賠償請求がされるだろう」

というのが今後の流れではないかと考えます。

2例目がないといいなとは思うのですが、なんだかんだあるかもしれないと考えて各々が自衛をするしかないとは思うので、ここまで読んでくださったならばいったん手洗いしましょう!

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

おわり。

noteは上にコロナウイルス関連の記事には注がついております。
今回の記事はあくまでも見立てであり、実際逮捕・立件されるかは怪しいところかなあと思います。世論を受けて逮捕は行う可能性はありますが。

リンクには極力1次情報を貼るようにはしているので、気になった場合はそこから飛べると思います。

気に入ってくださったらぜひスキやフォローよろしくお願いいたします。
Twitter:ohitashixx_
Mail: ohitashi24@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?