見出し画像

分断の象徴となってしまったフィギュアスケート——世界選手権とロシア国内大会

世界フィギュアスケート選手権が仏モンペリエで3月21日から27日まで開催され、女子シングルは坂本花織、男子シングルは宇野昌磨が金メダルを獲得した。ともに世界選手権制覇は初めて。ペアでも三浦璃来&木原龍一(りくりゅう)が日本ペア史上初となる銀メダルを獲得した。

世界選手権から除外されたロシアは独自の国内大会を開催。フィギュアスケートが世界の分断を印象付けることになった。

世界選手権で新たな躍動を見せた日本勢

世界選手権優勝の坂本花織

坂本は北京五輪で銅メダルを獲得した演技の完成度をさらに高め、2位に20点近い差をつける圧勝。宇野も北京五輪で失敗した4回転ジャンプを立て直した。男女シングルのアベック優勝は2014年大会の羽生結弦・浅田真央以来、8年ぶりだ。

2位の鍵山優真は終盤の3回転半ジャンプが1回転半になるミスが出たものの、五輪から1カ月半の間に観衆を引き込む演技力が一段と上がったように見えた。若い選手の成長スピードはすごい。

北京五輪金メダリストのネイサン・チェンや4位の羽生結弦は不在だったが、新型コロナウイルス感染により北京五輪の個人戦を欠場したヴィンセント・ジョウが銅メダルを獲得し、日本の友野一希が6位に入るなど新しい選手の躍動も垣間見えた大会だった。

世界選手権から排除されたロシアの国内大会

同じころ大陸を隔てたロシアでは、フィギュアの「チャンネル・ワン杯」が開催された。ロシアのウクライナ侵攻によりISU(国際スケート連盟)から大会参加を拒否されたロシア選手による、事実上の「世界選手権対抗のロシア大会」だった。

ロシア国内大会に出場したワリエワ

女子シングルでは北京五輪金メダリストのアンナ・シェルバコワが優勝。北京五輪でドーピング問題の渦中となったカミラ・ワリエワも傷ついた精神の立ち直りを見せ、2位に入った。演技後は五輪の演技後の叱責で注目を浴びたエテリ・ドゥトベリーゼ氏とも笑顔で抱擁を交わしたようだ。(だが、ドゥトベリーゼ氏はロシアと決別するとの報道もある。詳細は不明だ)

世界選手権のロシア勢排除については、エフゲニー・プルシェンコ氏がロシア選手を擁護する声明をInstagramに投稿し、かつて浅田真央らを指導したタチアナ・タラソワ氏がロシア勢不在のなかでの坂本花織の演技構成を揶揄するコメントも報道された。ロシアフィギュア界ではISUへの怨嗟の声が渦巻く。

個人的な話をすれば、私はプルシェンコ氏の大ファンで、何度もアイスショーを観戦した。今回、彼はISUの決定に反発し、プーチン露大統領を擁護するような政治的コメントをやりすぎた。今後、ウクライナでの戦闘が終わっても彼が来日する機会がなくなってしまうのではないかと強く危惧している。

統合の象徴のスポーツは、分断の象徴ともなりうる

戦争や政治対立が原因で世界大会の不参加を余儀なくされた地域の国内大会開催は過去にも例がある。

戦時中の1940年東京五輪が開催返上となった際に代替で開催された「東亜競技大会」、戦後の48年ロンドン五輪で日本の出場が認められなかった際の日本水連の「国内選手権」(1500m自由形で古橋廣之進が、非公認ながら当時の世界新記録を大幅に上回る18分37秒0を記録した)、旧共産主義国が五輪の対抗で開催した「世界青年学生祭典」などだ。

スポーツは世界の統合と経済・文化の発展のシンボルとなり、五輪の参加国数は88年ソウル大会以降、コロナ前まで過去最多を更新し続けていたが、分断の時代に逆戻りしてしまった。その象徴がフィギュアスケートとなってしまったのは大変残念だ。

もっとも、選手権というより「チーム対抗戦」の形式で行われたチャンネル・ワン杯は、選手にとっては和気あいあいとした雰囲気で進んだようだ。Instagramでも選手のにこやかな写真が掲載されている。

チャネル・ワン杯の選手たちの写真。後ろにはプルシェンコ氏も

シェルバコワも「世界選手権と比べるのは違うと思う。この大会はまったくの別物」「誰とも競った意識はない。選手もお客さんも楽しめたことが何より嬉しいし、意義があると思う」と、周囲の喧騒をよそに冷静に語った。この選手はやはり聡明だ。

Instagramの写真そのものが「ロシアによるプロパガンダ」と邪推することは可能だが、この選手たちの表情がスポーツの自由の象徴であると心から願いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?