見出し画像

本当は今すぐ行きたい!圍爐→鳳李冰→さよなら誠品敦南店

ちょうど2年前の臺北東區、
3月は台湾といってもまだ肌寒く
絶好の鍋日和という事で・・・

圍爐
来ました名店、酸菜白肉鍋🥘
元々寒い中国大陸東北地方の料理だけど、
暖かい台湾でもこれまた美味しいですね。
(まだ大陸で食べた事ないのにすみません)

なんと言ってもツケダレのタレ成分と薬味が
20種類くらいあって全てを混ぜた上で、
ゴマダレを大量に投入して作る現場と成果物が
最高のインスタ映えだったのだけど、
写真が残っていない、泣
だからまた行かなきゃ其の一

ある写真を幾つか

やはり台湾ビールは万能

お腹の隙間がもったいないけど
朝ごはん系も美味しいと聞いたので

これも台湾の「とりあえず」の鉄板

わー煮えてきた!

写真もうない、泣、最後看板

鍋で腹ごしらを終えたところで、甘味
東區粉圓と迷いつつ(しっかり翌日行ったけど)
その時はここに

北門鳳李冰

でました臺北最強の(?)アイス屋🍨
右:ライチのシャーベット
左:パインと珍しいピーナッツのシャーベット
  のハーフ&ハーフ
店も味も盛りも何もかも洒落てるけど、
伝統感もしっかりと感じる、
まさに東區のハイライト的な店⭐️

ほら看板もかっこいいし

なになに芋頭冰とかの熱品とか
気になりすぎるやんか、てことで
また行かなきゃ其の二

そして、臺北の地理に詳しい人なら
ああこの後情報に触れたいなら
次はあそこが近いねとなるここへ

誠品敦南店台湾通の私達の師匠みたいな人も
誠品数多くあれどココが好き!という敦南店、
そうだよね、めっちゃ雰囲気いいし、
行った時も気の利いてそうな
本のトークイベントやってたし。

あと、少しあえて狭め?だけど、
居心地良くて床に座り込んで
読んでる人一番多い気がした、
居心地いいの分かる。
そして夜遅くまでやってる!
臺北って街のイケてる要素がつまってる。

写真を・・・
挙げたいところだけど、無い、涙
てことでまた行かなきゃ其の三
と言いたいところなんだけど、
めちゃくちゃ悲しい事に2020/5/31で
惜しまれつつも閉店という情報が😢

そして渡航制限も相まって
海のこっちの私たちとしては
万事休する形だけど、
本当に行きたいところには行く、
会いたい人には会う、重要ですね。

あの時行って良かったと思うし、
あと少しの間行ける皆さんに行ってもらい
楽しんで欲しいです。

余談ですが、この付近と近いと言えば
言えない事もないけど少し距離がある、
かの四知堂すぐ近く、
一生に何度もないのでまた別途書きたいけど
四知堂で食べた体験を経た時に
店の前を通ってから気になりまくってるのがここ。

翠林越南餐廳 (忠孝店)

越南という事でベトナム料理なのだけど、
何かWEB上では良さそな匂いがぷんぷんする。
前のエントリで書いたように台湾の他の
アジアの国の料理は期待できるし!

しかし例えば台北だとちょっと前に人気店
芬蘭食堂が閉店してしまったり、
台湾に限らず素敵で人気の店も
突然何かの時に閉店したりする事もあるから
とにかくもう一度言います、

本当に行きたいところには行く
会いたい人には会う、重要ですね。

この時分、このご時世になって
また私の人生にとって大切な日の今日、
より一層それを思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?