見出し画像

台湾は台湾以外のアジア料理も美味しい🇸🇬🇹🇭

私はサンプルをたくさん知ってる訳ではないけど
台湾は台湾以外のアジア料理もとても美味しい。
日本のアジア料理も美味しいけど、
それとは一味違う何かがあります。

中でもシンガポールチキンライス🇸🇬
「慶城海南鶏飯」
こことかはスタイリッシュで美味しくて有名、
しかし私が推したいのは臺北車站から程近いここ
「欣園海南雞飯椒麻雞飯」
食べたのはヘッドの写真の雞飯。
肉は食感から塩加減、香り何から何まで
最高なんだけど、特筆すべきは付け合わせ!
特に上真ん中部分にある大根の煮物は
食べるとカツオ風味つまり和が
カットインしてくる不思議な味。

左上の煮豆腐は台湾おなじみの滷汁、
右上は白菜のお漬物みたいだけど酸っぱくない
雞、飯、付け合わせこれら全てを混ぜると
🇸🇬×🇯🇵×🇹🇼のいいトコどりをした
これまで食べたことありそうで無い
最強の亜州風味が口の中で出来上がる。

南インド料理もとにかく混ぜて混ぜて
混ぜまくって食べれば旨いし、
アジアはこれで制覇できる、
と勘違いまでしてしまう体験を
ななな何と90台湾ドル程(350円くらい)で
できてしまうのだから素晴らしい。

この店がある臺北車站の南側の地区。
あの辺りは予備校・塾が多く、
勉強の前後に腹ごしらえするのか、
リーズナブルで手軽でありながら
お腹にも優しく夜市ともどこか一味違う雰囲気の
素敵なご飯がひしめきあう素敵ゾーン!

かつ無いチェーンは無いのでは!?というくらい
手搖杯飲料屋も果てしなくあって本当に最高⭐️🚉🚄
(おまけにキレイなトイレを探すなら三越がオススメ)

いわゆる「台湾グルメ」に飽きたら
ここのあたりがオススメです。

話が脱線しましたが、
シンガポールチキンライスの他に
もう一つだけ紹介したいのが、
臺北というか桃園の郊外の
中壢區にあるこのタイ料理屋さん。

「泰美味」
ここの青パパイヤのサラダ、半端ないよ🌶
台湾は基本的にそこまで「辛い!」って食べ物に
出会さない印象なんだけど、ここはキますよ🇹🇭

画像1

左の皿が青パパイヤサラダ

画像2

リラックスでき過ぎる店内♪

中壢區、いわゆる臺北や桃園のベッドタウンで
ローカル度満載なんだけど、現地の人曰く
国際色豊かで美味しいお店も沢山あって
さらに空港紫MRTも延伸予定の
コレから来る街として注目です!

今、テレビやインターネット、SNSを見ると
コロナ及び人々の反応に気分が鬱蒼とする
→台湾その他好きな國に行ったりしたくなる
→行けない
→写真を見て浸ったり考察したりする
→より行きたくなる→行けない→考察する
という悪循環か好循環かよく分からない
この時を乗り越えて私たちは
強くなっていくのだと思う(意味不明)

強くなる、というのと矛盾するけど
不味かったら後悔が半端ないだろう、
というひ弱な理由で私は台湾の
日本料理未経験、次回は挑戦してみたい。

なんなら日本にいる台湾の士達からも
あまりオススメされない
パスタを中心とする台湾のイタリアンなど
私だけの美味しい店を探して
レベルアップを果たしたい🇮🇹🍝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?