見出し画像

Formosa Boulevard

Formosa Boulevardと申します。

海外旅、特に台湾をはじめとするアジアや
食、ファッション、音楽などについて
書いていきます、よろしくお願いします。

台湾の高雄から文をお届けする訳ではないけど
美麗島駅=Formosa Boulevard station
の響きが気に入ってこのネーミングを採用。
また、高雄最大の六合夜市にも程近いこの駅は
世界で2番目に美しい駅として有名で、
トップの背景写真にも使用してます。

高雄、美麗島駅ということで今回は
この駅近くの素敵なデザート、
愛玉子の店を紹介します。
愛玉子とはレモン風味の爽やかで滑らかな
ゼリーで台湾で親しまれています。

清涼愛玉冰
これに限らず私なんかが書かなくても
いい感じでまとめてくれてるサイトが
いくつもでてきます。

私も高雄台北の主に夜市で
かなりの愛玉子を食べたけど、
ここより美味しいところは無いです。

「高雄で一番美味しい!」という人も多く、
ということは台湾で一番そして世界で一番
美味しいと言い切ってもいいのでは!?
と思ってしまいます。

行くと絶対
「え、このアーケード!?大須?
そして、え?この(幅2mに満たない)屋台が?」
と思ってしまいますが信じてください。

見て下さい、この輝きを。
そして台湾第二の都会高雄にいきましょう。

また、日本でも愛玉子は食べられます。
実は、評判の店や台湾料理の店で頼むと
かなりの当たり外れがあるようで、
最も無難なのがバーミヤンだというのを
信頼できるグルメ筋からも聞いてます。

未体験ならまずバーミヤンで、
というのをお勧めします。

今回はこの辺りで、それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?