見出し画像

[土鍋でおかず作り#8]ポテトグラタン

FORME note読者のみなさま、こんにちは。
土鍋料理研究家の塚田綾です。

土鍋ってオーブンでも使えるって、知ってましたか?
火にかけられる陶器の鍋なんだから当然といえば当然ですが、「土鍋をオーブンで使う」という発想はなかなかないかも。

土鍋は肉厚に作られた蓄熱力が高い耐熱器ですから、オーブン料理をとても上手に作ることができます。

今回ご紹介するのは、ポテトグラタンです。
直火で下ごしらえをして、そのままオーブンで仕上げるので、洗い物も少なく手軽です。

大まかな工程は下記の通り。

(1)材料をバターで炒める
(2)生クリームを加えて軽く煮込む
(3)チーズをのせてオーブンで焼く

このポテトグラタンは、グラタンの中でもかなり簡単なタイプです。
ホワイトソースを作らず、生クリームを使います。水分量が足りないと感じたら牛乳を少し加えてもOK。今回は牛ミンチを使いましたが、牛薄切り肉でもコマでも焼き肉の余りのカルビでもOK。

それではさっそく作り方をご紹介しましょう!

ポテトグラタン

【使用土鍋】
使用した土鍋は、一人前の鍋焼きうどんを作るのにちょうどいい6合サイズ(容量800㎖)の土鍋です。

【材料】
じゃがいも 3〜4個
玉ねぎ 1/2個
牛ひき肉 150g
バター 10g
酒(日本酒 or 白ワイン) 大さじ1
生クリーム 100㎖
塩麹 大さじ1
塩 2つまみ
こしょう 少々
ピザ用チーズ 70g

(1)じゃがいもは皮をむいて半分に切り、さらに1cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。オーブンは230℃に予熱する。

(2)土鍋にバター・牛ひき肉を入れ、中火にかけて炒める。

土鍋は空焚きできないので、火にかける前に食材を入れます。

(3)肉の色が変わったら塩麹・玉ねぎ・じゃがいもを加え、全体がしんなりするまで炒める。酒・生クリーム・塩・こしょうを加え、沸騰したらふたをして弱火で約3分煮込み、火を止めて5分余熱調理する。

塩麹を加えて炒めます。
酒・生クリーム・塩・こしょうを加えて煮込みます。

(4)チーズをのせ、230℃に予熱しておいたオーブンで約10分(チーズにこんがり焼き目がつくまで)焼き、そのまま庫内で10分余熱調理する。

チーズはたっぷりと!
オーブンの火力は機種ごとに違うので、様子を見ながら焼いてください。

とても簡単なので、ぜひ作ってみてください!
きのこを入れても美味しいですよ。


この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,446件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?