見出し画像

「お部屋とココロのクリーニング」

皆様、こんにちは。formachika代表NY州認定エステティシャンのCHIKAです。

お元気でお過ごしでしょうか?早いもので今年ももう半分を迎えようとしていますね。そして月末には6月の大祓。今年は少々気を引き締めておきたいと感じています。そのためにも心身ともに、そしてご自宅などの環境もスッキリさせておきたいところですね!

そんなわけで、今回のテーマは「お部屋とココロのクリーニング」です。

画像1


さて、皆様、今現在のお部屋の状態はどんな状態でしょうか?
ご家族で住まわれている方、一人暮らしの方、それぞれ事情は違うかと思いますが、ご自分のスペースだけでみて、どのような状態か改めて観察してみてください。

そして今の心の状態はどんな状態でしょうか?安定していますか?またはざわざわしがちですか?なにか物事が停滞していたりしませんか?


巷でも大きく謳われておりますが、お部屋の状態とココロの状態はリンクしています。もっといえば身体の状態にも繋がる、といってもよいかもしれません。


かつて10年ほど前、実は私はあまりそのことを気にしたことがありませんでした。とある整理整頓のプロフェッショナルとの出会いときっかけを得て、お部屋の掃除はココロの掃除!という経験を得ました。


具体的に事前に私がしたことは、掃除する日程を2日間とる、決めた日はお祭りとして全力でやると決める、ゴミ袋を大量に用意する、大きな粗大ごみなど出せる日にちの前にやる。


そして当日したことは、全部出す(押し入れから引き出しまで)。今この瞬間に不要なものは捨てる、この1,2年使用していなかったものは捨てる、捨てにくいものは「ありがとうございました」といって捨てる、思い出モノはその場でみない。
ポイントは「今の私」が心からそばにいてほしいと、思えるものなのかどうかです。2年前の私も使わなかったのに「今の私」は使うのでしょうか?そしてこれから使うかもしれないものは使いませんw 使わないまま新しいものを手に入れるということをします。なので迷わずに捨てます。


その代わり、感謝して捨ててあげることで「今の私」に合ったものが別の姿・形になってやってきます。ですから心配しなくて大丈夫です。
エネルギーはそうやって循環していくのです。ですからこれは自分の心の整理にも繋がります。

画像2


お部屋をお掃除することで自分の心までもがスッキリする。その意味はここにあります。そして一気にお祭り掃除がおわったら、身体を休ませてあげる時間もとってあげましょう。


急に毒素を排出すると身体が熱を出しやすくなります。お部屋でも、敏感な方は同じことが起こる事があります。でもそれはとてもよいサインです。


なので、ゆっくりと「今の私」に合ったキレイな環境でココロ静かに過ごしてあげましょう。


そして本当に好きなものだけに囲まれた環境で過ごしてあげることで、ブレのない新しき良きことがやってくるかもしれません。


どうぞお試しくださいね☆


ビューティエッセンス:ミッションとはなんだろう?

画像3


自分をを整えながら本当に得たいものを得る。しかしながら、そもそも自分のミッションとは? ということにこれまで向き合ってきた方はわかりやすいかもしれませんが、そうでなかった場合はなにをまずしていけばよいのでしょうか? 

ここ半年から1年を振り返ってみましょう。そしてずっと向き合ってきていたテーマはなんだったでしょうか?

画像4


出会ってきたもの、別れてきたもの、今もどうしたらよいかわからないものその答えがそろそろでてくるのかもしれません。


無理やり自分のミッションを探すということではなく、自分の中に湧き出てくるものを観察してみましょう。そして感情にフォーカスしてみましょう。

誰かの気持ちを軸にしていませんか?罪悪感を持っているものはありますか?そんなことを客観的に整理してみましょう。そして自分のハートがもとめるものに気づいてあげましょう。


整理ができたらもう大丈夫。力を抜いて自分に起こる出来事に委ねていきましょう。それが自分のハートに従うということに繋がります♡
そしてこの整理が新しい旅のスタートになっていくはずです♪


素晴らしい時間の始まりとなっていきますように。


CHIKA

----------------------------------------------------------------------------

初著書:
[ 自分を最優先にする肌と心の整え方]
ぜひお手にとっていただけたら
嬉しいです!
https://paseo.thebase.in/items/54126176 




オンラインサロンStartしました!
こちらからご覧いただけます: 
https://mosh.jp/formachika/home  
・無制限視聴可能メディテーションでセルフケア時間を豊かにする
・セルフケアを習得するコースもご用意しております!

《第2期生》「自分を最優先にする肌と心の整え方」NY式セルフケアビューティメソッド未来の私へ自己投資する3ヶ月集中コース(マンツーマン)
https://mosh.jp/classes/page/58525

▽NY式ビューティメソッド〈 Moon Meditation 〉by CHIKA
- 月のテーマ&リズムで行う誘導式セルフメディテーション -
https://mosh.jp/classes/page/58131

--------------------------------------------------------------------------------------

・Instagramでセルフケアマインドを発信中!! 
@formachika

・公式LINEアカウント : @formachika 
 
お友達追加はこちらから!
 https://lin.ee/avgTRZh

・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 ※協会メンバー募集中♪

contact:
EMAIL:info@formachika.com 
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?