見出し画像

私たちと、社内の学びの記録について。

はじめまして! 株式会社 form and craft です。
この度、note を開設いたしました。

form and craft とは?

form and craft は2002年に東京で設立したクリエイティブカンパニー
です。
「ビジョンから、はじめる」。私たちのプロジェクトは、お客様のビジョンを共感することからはじめています。本質を見極め、お客様と共に未来を形にする。そのことが、大きな力になると考えています。
事業はWEBサイトの構築から、CI、VI、グラフィック、コピー、ビジュアル、ムービーまで、ビジョンを統合的に表現するトータルデザインです。

実績は以下のWEBサイトに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。


なぜnote をはじめたか。

私たちはこれまで、学びのプログラム「フォームアカデミー」を実施しており、記録するための社内用アカウントとしてnote をはじめました。

フォームアカデミーについて

●アカデミーの目的は?
新しいメンバーが増えてきたため、タイポグラフィの知識やものづくりの視点など、デザイナーとして基礎的なルールを共有できる学びの場として、フォームアカデミーははじまりました。
手を動かす機会が少ない人や、普段の業務では学びきれない人など、メンバー全員が同じものさしを持つことを目的としています。

●これまでの活動は?
昨年度はタイポグラフィの基礎をメインとした講座を開催しました。

  • レタースペース実践「minamimon」

  • 自社の名刺作成

  • 写真の扱い方

ゆくゆくはレイアウトの実践まで取り組んでいき、これまでの学びを点から線へつなげるトータルのカリキュラムを予定しております!

記録をはじめるきっかけ

アカデミーは行っていたものの、終わったあとは個人に任せてアカデミー全体で振り返る機会を設けていませんでした。
型を定着させるためには学び⇄アウトプットの反復が必要です。
アカデミーの学びをメンバーが振り返りやすいように記録できるツールを検討し、今回はnote を採用しました。
(ツールの候補は、単語帳 / notion記事化 / WEBページもあがっていました。)

●誰が書くのか?
個人のメモではなく、チームで共有するレポートとして、メンバー全員でローテーションしながら書いていきます。
学びの振り返り以外にアカデミーの様子や感じたことなど、それぞれの視点を共有できる機会になります。
今後新しいメンバーが入社した際には、私たちの学びや人となりを知ることのできる読み物としても楽しく活かしてもらえたら嬉しいです。

メンバーの皆さんは、学び以外にも悩みや発見できたことなど、日々の成長の記録として書いていただければと思います!

__

これから私たちの学びの記録を発信していきますので、乞うご期待ください!
どうぞよろしくお願いいたします。

text:須藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?