見出し画像

Forkingでは稼げて、面白い仕事を探しています〜調理系専門学生インタビュー後編〜

“食”に特化した求人マッチングアプリForking(フォーキング)!
今回はForker(フォーカー:働き手)として働く現役調理専門学生に密着!

食の分野で働くことを目標にしている、専門学生さん2人に、
それぞれの思いを前編・後編の2回にわけてとりあげていきます。

将来の夢やForkingをどのように活用しているのか聞いてみました!

〜調理系専門学生インタビュー後編〜

ルーリンツイシュトヴァーン 哲治くん

Forking中の人 あいり(以下あいり):簡単に自己紹介をお願いします!

ルーリンツイシュトヴァーン 哲治(てつはる)くん(以下てつはるくん):
ルーリンツイシュトヴァーン 哲治といいます。光塩学園調理製菓専門学校に通う20歳です。ハンガリーと日本のハーフで、4歳の頃、家族で日本に移住してきました。

あいり:なんで調理系の専門学校に入ろうと思ったの?

僕は、幼い頃から父の手料理を食べていました。美食家でもある父の料理はとても美味しかったことから、自分も父が納得する美味しい料理を作れるようになりたいと思って、料理人を目指すようになりました。

将来の夢は寝ながらお金を稼ぐ事と仕事を遊びにする事です。

あいり:私も家族と囲む食卓がとても好きなので共感できます!学校に通いながら、通常のアルバイトもしている中で、Forkingを利用してくれると思うのだけど、1週間のスケジュールは?

てつはるくん:平日は朝から夕方まで学校、夕方からイタリアンレストランでバイトをして定休日などバイトのない日は、Forkingでバイトを入れたり用事を済ましたりしています。

休日は不定期で美味しいご飯食べたり、バイクに乗ったり、お家でゴロゴロしたりダーツやビリヤードをして過ごします。

あいり:今働いているアルバイト先はどんな場所なの?

てつはるくん:今働いているレストランは少数精鋭で実力至上主義です。しかし皆、人がよく楽しく働かせてもらっています。バイト先では仕事の仕方や人間関係の作り方や接し方、そして料理に対するアプローチの仕方や表現など様々な事を学んでいます。

学校では料理の基本や料理人としての立ち振る舞いを学んでいます。
レストランのバイトをしていると、学校で学んだことをそのまま活かせないことが多いと感じます。ただ、学校で学んだことが気づきのきっかけとなることがあるので、気づいたことを現場(レストラン)で実践し、より役立つように技術を磨いていくように考えています。

調理実習中の哲治くん

学校では給食を調理技術向上のために生徒が作るんですが、同じメニューでも、やっぱりレストランで食べる料理とはレベルが違うので、現場で働くってマジで大事だと思います。

Forkingを使う目的をズバリ聞きたい!

あいり:Forkingを始めようと思ったきっかけは?

てつはるくん:Forkingを始めたきっかけは、バイクのタイヤ交換がしたくて、すぐにお金を作りたかったからです。笑

あいり:タイヤ交換!お金がすぐ欲しいタイミングで即日入金のForkingに出会って使ってくれていたんだね!
Forkingのジョブはどんなところをみてエントリー(選んで)しているの?

てつはるくん:ジョブは、基本的に給料を見て次に仕事内容を見て決めるようにしています。経験に加え、それに見合ったお金が欲しいので、面白そうでなおかつ給料高いのを選んでいます。

あいり:他の飲食店アルバイトも並行して働いているのに、Forkingを使う理由は?

てつはるくん:そうですね。メインのバイトには、長く継続して働いてきたからこそのキャリアがあり、なかなかそれを手放すことは簡単ではないですし、そうすることはないと思います。ただ、休みがあり暇な時期もあるので、その空いた時間にforkingを利用する事によって、キャリアを捨てることもなく、時間を有効活用できて、なおかつ稼ぐ事ができます。そこにforkingを並行して使う魅力を感じています。

あいり:Forkingに今後期待することは?

てつはるくん:もう少しジョブのジャンルが増えて、より面白くて貴重な体験ができるジョブが増える事を願っています!お金を稼ぐためにForkingを使い始めましたが、お金を稼ぐ以外の魅力がForkingで経験できると感じれたら良いと思います。

あいり:だから市場での仕分けのお仕事してくれてたんだね!

てつはるくんの描く未来

あいり:卒業したらなにをしたい?

てつはるくん:卒業したら世界を回ってみたいです。自分の見たことのない世界を見てみたいです!

あいり:たくさんの質問に答えてくれてありがとう!


前編を読んでいない方はこちらから!

Forkingって?

食のサプライチェーンで働くすべての人を笑顔に。
未来への希望と自信が持てる。
食の分野に特化したスキマ時間バイトのマッチングアプリです。

コロナ禍での飲食店人材不足の課題解決を目指し2021年11月よりスタート!面接がなくアプリ内で完結!働いたその日に即日入金!
札幌エリアでスタート中!詳しくはこちらから✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?