見出し画像

「デザイナーさんに10の質問」に答えてみた🐈

こんにちは、株式会社FORKでデザイナーをしているOKAです。
この度デザインチームでは、「デザイナーさんに10の質問」に答えるという企画が始まりました!

【ルール】
・用意された10の質問に答える
・自分のキャラクターが伝わるように書く
・質問は読者のみなさんも自身のnoteに貼り付けて利用して頂いてOK

読者のみなさんも(もちろんデザイナーさん以外でも!)参加できますので、気が向いたらぜひ!

また株式会社FORKのnoteマガジンでは、デザイナーたちが普段考えてる事や、デザインへの取り組みなど、多種多様なテーマで発信しております🌿

それでは、さっそく答えていきます!💨💨


01. デザイナーになったきっかけは?

小学生の頃に触れたHTMLメールやYahooジオシティーズなどをはじめ、Webの面白さにどんどんハマっていった学生時代。自分のWebサイトを好きなようにデザインし、調べてマークアップするのが楽しくて、気づけば「Webデザイナーになりたい」と思うようになっていました。

02. 得意なデザインの分野は?(テイスト、ジャンルなど)

自分の好きなものが得意になっていく気がします。キャラクターを生かしたかわいい系デザインや、女性向けのデザインが得意です。
(とは言っても女性向けって本当に匙加減が難しく、得意と言って良いかわからないのですが…)
逆に男性向けだったり、ゲームっぽい近未来系みたいなクールなテイストはあまり経験がなく、今後踏み込んでみたいジャンルです。

03. 好きな色、フォントは?(その理由も)

正直一番好きな色って無いかもしれません。年齢を重ねるごとに好きな色が増えている気もします。
いつでも好きだと思える色は、緑・青かも。
好きなフォントは、和文だと「筑紫 A丸ゴシック」が好き。優しい雰囲気がありつつ上品さもあり、こんな人になりたいわぁ…と思っています。笑
英文だと「DIN」が好きです。直線的でスタイリッシュ、欲しいところにカチッとハマる頼もしさも好きです。

04. よく使うデザインツールは?(イチオシのカスタムショートカットやプラグインがあれば)

Photoshop、Illustrator、Figmaが多いです。最近はなるべくFigmaを使うようにしていますが、案件都合で使うツールが変わるので、すぐショートカットを忘れてしまって、なかなかしんどいです…!

05. 憧れの人と、その人の魅力を語ってください

尊敬する人の中でも強く惹かれ憧れるのは、細やかな気遣いの出来る人や、優しさをもって人と接することが出来る人です。著名な方・身近な方を問わず。

06. おすすめのインプット方法は?

ギャラリーサイトだけでなく、SNSの広告で気になったものはすぐクリックします。「おっ」と思う広告は大体Webサイトも素敵だったりします。
最近は雑誌をあまり読まなくなってしまったので、LINEのMOOKで「女性誌っぽさ」をインプットしたりしています。

07. こだわっているモノ、コトは?

最近はセルフジェルネイルにこだわっています。
以前から爪にマニキュアを塗るのが大好きでしたが、乾くまで時間がかかるので、産後はなかなか時間がとれず、少し距離を置いていました。
最近はコスメ売り場で、たくさんのジェルネイル用ポリッシュやUV・LEDライトが手に入るので、気になった色を試して固めて楽しんでいます。
気軽な感覚で手を出したセルフジェルネイルの世界ですが、いざやってみると、爪のケアや塗り方、ベースジェルの質によって合う合わない・長持ちさに違いがあったりなど、奥が深い世界…!
ひとつひとつ探っていくのも楽しいです。

08. テンション、モチベーションのあげ方は?

よし、がんばるぞー!と気合いを入れたい時は、よく「水に触れる家事」をします。お皿洗いやお風呂掃除など…水に触れると気持ちいいですし、家事に没頭して対象をスッキリ綺麗にすることで、自分の気分もスッキリする気がします。
ただ気をつけないといけないのは、休憩時間をオーバーしないようにすることです。(現在時短勤務なので、時間配分がかなり大事です💪)

09. 人生で一番楽しかった瞬間は?

一番が決められない性格なので、なかなか悩みますが…
気心知れた友人たちと、音楽を聴きながら踊って遊んでいる時が、「楽しい」がMAXになる瞬間かも。
「楽しい」と少し違うけど、「嬉しい」の一番は、息子と接している時間ですね。

10. デザイナーじゃなかったら何をしていましたか?

人をケアする職業にはずっと興味があります。直接的に人を助けられるって本当にすごいことですよね。
息子を産んでから特に思うことが増えました。医療に関わる仕事、保育に関わる仕事、未来につながる素晴らしい仕事ですし、感謝しかないです…!


以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました!
よろしければこちらのマガジンもフォローしてくださいね✨📖


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?