見出し画像

エンパスとHSPの違いとは?


私はエンパス気質持ちなのですが、元々自分自身ではHSPだと思っていた。
でも…エンパスと何が違うのか?
ちょっと調べてみた!

*HSPとエンパスの共通点*
・感受性が強い
・ささいなことにもよく気が付く
・共感力が高い
・周囲の影響を受けやすい
・人混みなどが苦手
・疲れやすい
・音や光などに敏感
・1人の時間が大切
・生まれつきの気質

HSPの中にもエンパス傾向の方はいらっしゃるし、エンパスの方はHSP傾向を持っている方が多いと言われているらしい!

*HSPとエンパスの違い(エンパスの方の特徴)*
・目に見えないものまでよく感じる
・共感力がずば抜けて高い
・疲れる感覚が少し違う
 HSP→不安や感情からの感覚に敏感
 エンパス→混乱や疲労からの感覚に敏感
・第六感が鋭い
・他者の痛いところや怪我なども感じることがある
・相手の知識や思考を自分のものの様に感じることがある
・目に見えないものからの影響を受けやすい

このように、エンパスの方は第六感やスピリチュアルな事にも敏感なようです!

どちらも、気質であり治るものではありません。
自分自身が生きやすい様に工夫する必要があります。

ただ、エンパスやHSPさんは周りに敏感なため、その能力を使いこなせれば色々なことに役に立つことができると思います。

私はカウンセラーをしていますが、文章から相手の気持ちを読み取ることは一般的には難しいようです。ですが、私は文章からでもその人の感情や気持ちを読み取ることができ、相手がどのように悩んでどのように感じているかがわかるのです。
ただし、その中で自分自身が引っ張られて、疲弊しないようにしなくてはいけません!
相手に引っ張られて、相手の感情に飲み込まれてしまうと、自分自身もつらくなってしまいます…
そのため、1人で考える時間、1人で休む休息時間などをしっかり確保して私は対策をします。

実はカウンセラーや相談を受ける人、占い師など相手の悩みを聴く仕事はHSPさんやエンパスの方に向いていると私は思います。
相手の事を敏感に感じられるられるからこそ!その能力が発揮されるのです。

無理なく生きるためにも、自分に合った方法、休息方法などを見つけてくださいね!
疲れた時にはネットやSNSから離れるのも大切だと思っています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?