見出し画像

ノーコードツールForguncyで帳票PDFを作成する(動画あり)

請求書や見積書といった帳票発行はどの企業でも必ず発生する業務です。業務改善やDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中での帳票発行は、紙で印刷して郵送する方法から、PDFを生成しメールで添付する、あるいはクラウドサービスを使いPDFをダウンロードしてもらうといった方法にシフトしてきました。

どちらの方法でも「帳票をPDFで発行」するという点は避けられません。そこで、今回はノーコードのWebアプリ開発ツール「Forguncy」を使って帳票をPDFを出力する方法をご紹介します。

ノーコードツールForguncyとは

グレープシティ株式会社が開発・販売するノーコードのWebアプリ開発ツールです。データベース機能、画面開発機能、運用機能を備えているのでForguncyだけでノーコードでWebシステムを作成・運用できます。

Forguncyでアプリを作る方法は下記で詳しく紹介しています。

Forguncyで帳票を作成する方法

Forguncyには、帳票を出力するためのレポート機能が提供されています。
Forguncyのレポート機能は、ページをPDFファイル、もしくはExcelファイルへと出力することで実現します。ただし、ページをファイルへ出力するだけでは、印刷に適した内容とは限りません。

そのため、印刷範囲を設定する、ページ毎の繰り返し領域を設定するなどのレポートに必要な設定をページに付加することで、一般的に求められる多くの帳票形式をサポートしています。今回は、こちらの動画を使って可変帳票の設定方法について記述します。

Forguncyで作成した受注アプリの動作

動画で紹介するアプリの動作は次です。
① 上部の受注一覧から選択した受注情報を、下部の受注明細に表示する。
② 表示した受注明細をPDFファイルに出力する。

画像1

受注アプリで帳票を設定する方法

画面に表示する、受注一覧、受注明細リストは、それぞれリストビューとして設定しており、今回は説明から省きます。

先ずは、レポート機能を使ってPDFファイルに出力する設定を行います。
出力したい範囲を選択し、[レポート]タブの[印刷設定」から「印刷範囲の設定」を選択します。Excelの印刷設定と同じ方法です。

画像2

同じ[レポート]タブの[印刷範囲の点線]をクリックして、印刷範囲を表示させます。出力範囲が1ページの印刷範囲を越えている場合、改ページ線が表示されるので、用紙サイズ、印刷の向き、余白を設定して調整します。

画像3

用紙サイズ、印刷の向き、余白を設定して1ページに収まると、改ページ線が消えます。

画像4

設定した印刷範囲をPDFに出力する機能を実装します。動画では、印刷範囲外に「PDF出力」ボタンを作成し、コマンドに「PDFエクスポート」を選択しています。

画像5

コマンドダイアログは、右ペインの「セル型」の中にある「コマンド…」をクリックして開きます。

画像6

ここで、[開始]をクリックして、ブラウザから受注明細をPDFファイルに出力すると明細行が多い場合、帳票としては使えない形式で改ページされます。

画像7

そこで、帳票として使える様に、設定を変更します。
印刷領域の行を全て選択し、右クリックして「レポートの繰り返し設定」-「繰り返し領域の設定」をクリックしてください。

画像8

さらに、ページの頭に固定する行を選択し、右クリックして「レポートの繰り返し設定」-「ヘッダー領域の設定」をクリックしてください。ヘッダーとして設定します。

画像9

ページの下に固定したい行も選択し、右クリックして「レポートの繰り返し設定」-「フッター領域の設定」をクリックしてください。フッターとして設定します。

画像10

[レポート]タブの[印刷タイトル]をクリックすると、エクスポートの印刷設定ダイアログが開きます。
ここで、繰り返し領域で設定したヘッダー/フッターの外側にさらにページ数などを表示するヘッダー/フッターを設定できます。

画像11

[開始]をクリックして、ブラウザから先ほどと同じ受注明細をPDFファイルに出力すると、繰り返し領域に設定したヘッダー/フッターと、さらにその外側に設定したヘッダー/フッターが正しく表示できました。これなら帳票として使えます。

画像12

Excelの印刷設定と同じ感覚で作れるForguncyの帳票

Forguncy4以前のものは1つの画面を1ページとしてレイアウトした固定帳票しか出力できず、ヘッダー、明細、フッターのようなセクションに区切ってレイアウトしたり、データ量に応じて明細行の増減が決まったりする可変帳票はForguncy6から機能追加されました。

Forguncy6では、Excelのページ設定と同様の印刷設定をレポート機能に付加することで、多くの帳票形式を作成することができます。Forguncyサポートの方で、4つの帳票イメージのサンプルプロジェクトを提供していますので、ぜひ、こちらも活用していただければと思います。

Forguncyで作成した帳票サンプル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?