見出し画像

スマホを1回落として5万が吹っ飛んだ話

 悪いこた言わん。

 スマホを買い替える時は修理代を一回チェックしてみてほしい。

 アンドロイドとあいほんでも結構違う。

 悪いこた言わん。見てみ。

 私は通勤の時にアスファルトの地面にスマホを落とした。

 例によってギリギリまで寝てスレスレの出勤時間と戦う中で、時計を見ようとしたからだった。

 スマホの上から1/3の部分のあたり、左上の1cmに満たないところが、ちみっと欠けていた。

 最初は欠けたことにも気づかず、電車の中で点けてゴミかと思って指でこすってみて、ようやく画面破損だとわかったくらいの、小さな傷。

 あー欠けちゃったか、くらいにしか思わなかった。これくらいなら支障はないから、別にいいかと。以前窓ガラスに野球ボールが突っ込んだときレベルに画面がバキバキになってた友達もいたが、それでもなんとかなってたし、とか思いながら。

 この時点ですでに、悪夢は忍び寄っていた。

 半日ほど経った時、画面の上から1/3のところに、横一直線に走る緑の線が出るようになった。ちょうど画面が欠けたあたりから伸びる形で。

 なんだこれ、と思っていると、線はちかちかと点滅し、やがて消えた。

 画面やっちゃったなーと思ったが、しばらくすれば線は消えるので、まあいいか、と思った。

 全然よくなかったのだ。

 半月ほど経った。

 夜中に目が覚め、スマホで時刻をチェックした後、何気なくyoutubeをだら~と眺めていた私の目に、真っ白な光が突き刺さった。

 スマホの画面の下から2/3が、異常なほど真っ白に発光していた。真っ暗な部屋で明るさを最大にしてみた時より眩しい、明らかに壊れている光の量だった。

 触ってみると操作は受け付けるが、画面が全く見えない。キーボードが出てくる場所はまるまる真っ白なので、文字も打てない。

 他のタブレットで修理について調べ、驚愕した。

 まず修理するときにデータは初期化される。

 修理から帰ってくるまで数日かかる。

 そして何より、スマホのタイプによって修理代が全然違う。

 私の持っているスマホは約50000円かかった。

 あんな、米粒よりも小さな破損で。

 50000円。

 ごまんえん。

 とぶのだ。

 受け入れられなくて半日泣いた。

 結局即日修理を受け入れてくれるところに行き、データはそのまま、即日2時間で修理して返してもらえたが、5万はちゃんと飛んだ(これ改造扱いになるのでメーカー保証は以降消えます)。

 修理してもらってる間、ヨドバシカメラで衝撃吸収を銘打ったスマホの保護シートと後ろにつけるリングを買った。

店員さん「カード作りますか~?」
私「あ、いや、結構です」
店員さん「この買い物からポイントが付きますし、保証にもなるので、絶対にオススメですよ! すぐ作れますから!」
私「あのー、えーと、スマホにアプリを入れてるんですが、落として画面割っちゃって今修理中なので、いいです……」
店員さん「えっ、そしたらなおのこと作ったほうがいいですよ! あとで合算できますし、もったいないですよっ」
私「あっ……ハイじゃああのオネガイシマシ……」

 と何の罪も悪意もない店員さんによって傷口に塩を塗り込まれながら買った。

 あの…………。

 ほんとに、しょっくだった。

 ごまんだよ。ごまん……。

 桁いっこちゃうくな~い? とか思ったもん。

 悪いこた言わんから。ほんとに。

 修理代見てから買ってくれ。スマホ。

 それか転落防止リングをつけておくのだ。

 たのむ。



 余談。私は普段スマホはキーボード入力しているので、文字入力に苦戦したが、フリック入力をしている人ならタブが大きいのでいけると思う。

 キーボード入力をしている人も、タッチタイピングができる人ならキーボードの配列が頭に入っているので一応いける。「r」を打ちたいときに「t」が入力されたら、ああもうちょっと左か……ソローリ……「え」、くそもうちょっと右か……と私も謎の戦いを繰り広げていた。

 フリック入力にしとけばよかったなと思った。


 ンェ~~~~~~~( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?