【紀南・昼行】ウエストエクスプレス銀河の旅① 【新宮~紀伊勝浦】

往路・夜行で新宮到着後、復路は翌日12時に新宮出発。昼行とはいえ、京都に着くのは夜の10時です。

昨日の自由行動は、新宮駅でレンタカーを借りて太地の海岸や潮岬をドライブしてきました。

この日は真夏日。外で歩き回るのは朝6時の橋杭岩が限界です。。

ホテルは10時チェックアウト。銀河の出発は12時なのでまあまあ時間があります。

周辺の徐福公園、浮島の森、新宮城を見て回ったらいい時間になるかなと思ったら……なんと全て臨時休業(しかも昨日から)。

行き場を失った"銀河難民"が一同に駅前の観光案内所に集結。
僕含めて7,8人が涼んで時間を潰していました。汗

***

11:40頃、銀河が車庫から入線。これより復路の旅の始まりです。

瑠璃紺色の車体が日光に照らされて光り輝いています*°

新宮を出るといきなり見どころが。
3kmにわたって続く海岸線。銀河の大きな窓から眺める太平洋は絶景です。
車掌さんによる観光案内放送もあります。

この他、海が見える区間と走行時刻が書かれた「うみえるマップ」が4号車フリースペースにあります。

このマップは和歌山大学生のプロジェクトによって作成されたもの。こんなゼミあったらめちゃくちゃ楽しいだろな~

紀伊勝浦駅に到着。

往路は数分ですぐに発車しましたが、復路では特産品販売の停車時間が設けられています。

はっぴを着た人に「まぐろの缶詰めおいしいですよー!」と勧められて、思わず買いかけましたが…
この調子だと全停車駅でボンボン買ってお土産の山になりそうなのでここはグッと我慢。

この後も銀河は購買欲をどんどん掻き立ててくることになります…。

つづく

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!