見出し画像

FDAがついにピュリナに関する情報を提供

FDAは(2024年7月31日)、「ピュリナペットフードの有害事象報告の概要(2023年11月22日~2024年4月15日)、FDAの対応と調査結果」というタイトルの報告書を発表しました。この報告書では、ペットの飼い主に対して、FDAが何を調査し、何を調査しなかったかについての情報を提供しています。

概要ページには次のように記載されています:「2023年11月下旬、FDAはペットの飼い主がペットフードに起因するとしているさまざまな伴侶動物の病気(主に犬、少数の猫)についての有害事象報告の頻度が増加し始めました。」FDAは「当初、報告のほとんどはネスレ・ピュリナ・ペットケア(ピュリナ)製品に関するものでした」が、宣伝やソーシャルメディアでの議論が増えるにつれ、他のブランドについての報告も受け取ったと述べています。

このFDAの2つ目の声明は、病気のペットからの報告が「宣伝やソーシャルメディアでの議論」によってのみ発生したと信じていることを示唆しているようです。ペットフードの問題が実際に発生している可能性を無視しているように思えます。

FDAは、報告されたペットの病気について「犬と猫で記載された臨床症状(症状)には、胃腸(下痢、嘔吐など)、腎臓(腎臓)、肝臓(肝臓)、および/または神経学的(発作など)症状が含まれていました」と述べました。不思議なことに、FDAの報告書には、2024年1月の報告でペットの飼い主が主要な症状として報告した血便や血の混じった嘔吐については言及されていません。これは、情報公開法に基づく要求によりFDAが以前提供した情報です。FDAがこの重要な消費者情報を除外したことで、報告された症状がはるかに軽いものであるかのような印象を与えています。

FDAの要約ページには「FDAは2023年11月22日から2024年4月15日の間に、さまざまなピュリナペットフードに関する約1,300件の有害事象報告を受け取りました」と記載されています。最近の更新で述べられているこの総報告数は、2024年1月のピュリナペットフードに関する報告が1か月だけで971件あったことを考えると、非常に少ないように思えます。FDAが「約1,300件の有害事象報告」を5か月間にわたって受け取ったというのは、疑わしいほど少なく、この公表のために大幅に編集された可能性があります。

FDAは、「約1,300件の有害事象報告」を受け取ったうち、同庁が調査したのは「107件のみ」であると述べました。

これは、1,193件の消費者報告がFDAによって無視されたことを意味します。ピュリナペットフードに関するFDAへの消費者報告のうち、調査されたのはわずか8.2%に過ぎません。

FDAが1,300件の病気/死亡したペットの報告を107件に絞り込むために使用したと主張する基準は次のとおりです:
「飼い主が追加情報の提供に応じる意思があるか」
「報告された症状の種類(主に胃腸、肝臓、神経系のケースが選ばれました)」
「病気と報告の提出の間の時間(最近の病気を優先)」
「獣医の医療記録の入手可能性」
「製品のロット番号と使用期限の入手可能性」

FDAは、ペットの飼い主から開封されたサンプルを収集してテストを行ったと述べましたが、収集したサンプルの数やテストされた具体的なピュリナ食品については明らかにしませんでした。FDAの開封サンプルのテストには以下が含まれていました:

  • マイコトキシン(アフラトキシン、フモニシン、デオキシニバレノール)

  • 過剰なビタミンD

  • 細菌(サルモネラ、E.コリ、リステリア、黄色ブドウ球菌)

  • 農薬

  • リン化水素(穀物やその他の商品の昆虫駆除に使用される燻蒸剤)

  • 酸化した脂肪

上記の汚染物質については、いずれも陽性の結果は出ませんでした。FDAは「飼い主が提供した17の開封製品サンプルでバチルス菌を検出しました。バチルス菌は環境中に存在し、多くの株は無害です。バチルス・セレウス(B. cereus)は、人間を病気にすることが知られている毒素を生成する能力を持つ株です。B. cereusが動物、特にペットにどのような影響を及ぼすかについては、ほとんど知られていません。B. cereusは、飼い主が提供した29の開封製品サンプルのうち7つで検出されました。」

そしてFDAは、小売店で購入した「20のピュリナ製品サンプル」をテストしました。これらの未開封製品に対しても、飼い主から収集したサンプルと同様のテストが行われましたが、すべて陰性でした。

FDAによるピュリナの検査

FDAは1か所(そして唯一)の製造工場検査を実施しました。「それは、FDAに提出された有害事象報告で最も頻繁に言及された製品の製造拠点である、アイオワ州クリントンのピュリナ製造施設で行われました。」

この検査は2024年4月30日から2024年5月2日までの3日間行われました。

重要な点として、FDAによるピュリナ製造工場の検査は「予防管理監視」として分類され、「原因調査」の検査ではありませんでした。『原因調査』の検査は、今回のように、機関が多数の有害事象報告を受け取った場合に通常行われる検査です。一方、『監視』検査は、FDAに有害事象報告が一切提供されていない工場で行われる標準的な検査と変わりありません。

検査報告書には、「以前の苦情についてフォローアップした」と記載されていました。このピュリナ製造工場に関して、合計24件の苦情がピュリナと話し合われ、そのうち9件は2007年の消費者からの苦情でした。残りの15件の消費者からの苦情が、最近の死亡および病気の報告に関連するものであるかどうかについての情報は検査報告書には記載されていませんでした。また、このピュリナ工場は15件の消費者からの苦情すべてについて把握していませんでした。「会社はロット番号に関する同様の苦情を持っていなかったか、調査が未確定であった。」

検査報告書によると、FDAは2024年2月6日にピュリナに対して「苦情と新たな潜在的危険性について」連絡を取りました。2024年4月30日のFDAによるこの工場の検査中に、ピュリナの本社と連絡が取られました。ピュリナ本社のジャスティン・シュミット氏はFDAに対し、ピュリナが「本社レベルで潜在的な問題に取り組んでいた」と述べました。つまり、ピュリナは多くの報告された食品が製造されたこの製造工場で「潜在的な問題」を調査していなかったのです。その代わりに、ピュリナは本社で「潜在的な問題」を調査していました。

仮に(非常に安全な仮定として)FDAが2024年2月6日の会話中に検査を予定したとすると、これによりピュリナはこの検査の準備に12週間を要することになります。

興味深いことに、検査報告書によると、ピュリナ本社は「2024年1月19日に特定の苦情の増加についてFDAの獣医医薬品センター(CVM)に連絡を取り、CVMと会議を行った」と述べています。

ピュリナが「特定の苦情の増加」についてFDAと会議を行った4日前、ピュリナは消費者からの苦情を「オンラインの噂」として言及する公表声明を発表しました。

驚くべきことに、FDAの検査報告書には「サンプルは収集されなかった」と記載されています。サンプルが収集されないのは標準的なコンプライアンス検査の典型ですが、「原因調査」の検査では標準ではありません。

FDAは、ピュリナ製品に関する1,300件のペットの病気報告を認めており、報告されたピュリナ製品のほとんどがこの工場で製造されたことを認めています。それにもかかわらず、FDAは原材料のサンプルを収集せず、工場内の農薬や化学汚染物質の検査も行いませんでした。

個人的な意見:この報告書は、FDAがピュリナや他のペットフードに関連する多数の病気/死亡したペットの報告を実際に調査したという印象を与えるための見せかけに過ぎません。FDAは確かにいくつかのピュリナペットフードをテストしましたが、どの食品をテストしたかは明らかにしていません。FDAは検査を実施しましたが、それは通常のコンプライアンス検査として分類されており、多数の消費者からの苦情に基づく検査ではありませんでした。提供された苦情の数は大幅に編集されており、FDAは編集された総数のうち8.2%しか調査していません。

FDAの報告書は、この規制機関がいかに私たちのペットを無視しているかを示す恥ずべきものです。

Susan Thixton (ペットフードの安全を毎回リサーチされてる方)のレポートから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?