私がハマった「無条件の愛」の罠

よく耳にする言葉

ツインレイプロセスでも出てきますよね

昔の私は、そのまんま字のごとく、彼の全てを受け入れることだと思っていました。

イラッとしても、むかついても、きっと私の課題だからーって、内側に原因を探しに行ってました。

もちろん、だから学べたこともたくさんあるし、それはそれで勉強になったのだけど。

早くサイレント期から抜け出したくて、焦り、自分を省みて。やりつくして思ったんです。

矛盾しているように聞こえるかもしれないけれど、無条件の愛って、すべてにOK出すことじゃなくて、ちゃんとNOを言うことでもあるってこと。

うまく伝えられないけれど、「自分のイヤという感覚」を無視して、ぜんぶ受け入れることが無条件の愛だと思っていた。

だから、何をされても、ほんとうの意味で怒りって湧いて来なかったんです。健全じゃなかった。マヒしてたと思う。

まだまだ自分は受け入れなければいけない何かがあると思ってたから。私が不足していると思っていたから。

犠牲を頑張っていた。無理することをがんばって、相手の言動を受け入れようとしていた。

表面的に平常心を装い、内側では我慢の忍耐力アップの練習のようで、ますます内側と言動が乖離していく。一致とは真逆の努力。

その解釈でいくと、極端だけど例えばDV受けても何かしら学びがあるだろうからってすべて受け入れるの?ってなりますよね。そうじゃないよなーって思ったの。

頑張る方向を間違えていたんです。

自分を守ることをすっかり忘れていたんです。

相手の全てを受け入れないといけないわけじゃない。まず私。自分を大切にする。

そして、もし、余裕があるなら、無理のない範囲、歩み寄れる範囲は自分なりにどこまでなのか、それを自分の中で明確にしておく。

そうすると、相手の態度も変わります。なぜなら、今までのように私が全てを受け入れなくなったから。

こちらのスタンスを変えると、相手も変わらざるを得なくなる。

それは、自分にとって都合いい彼になってくれるということではないけれど、我慢のエネルギーが溜まることがないから健全な関係になったと思う。

これはツインレイだけが向き合うことでもないと思っていますが、ツインレイは特にそういうエネルギーに敏感だと思うから(みなさんの彼も)、自分では隠せていると思っていても、たぶんバレてたと思います。それが距離に現れていたような。今だからわかるけれど。

自分がそういうエネルギーにからめとられていることを自覚したときから、あらたなステージが開けていくと思います。

完全に自分から切り離し浄化しましょう。敏感な彼はすぐに気付いてくれるんじゃないかな~❤️

(最後に、誰かが言ったツインレイプロセスだからって○○をやらなきゃいけないわけじゃないし、やったからといって、もれなく彼と進展するかどうかはわからない。あくまで、大多数の意見で、自分ではない誰かのお話。自分にとってこの学びが必要かどうかは自分の感覚次第。課題はそれぞれなので、この視点を持っておくことはとても重要かなーって思ってます。外側の誰かの基準ではなく、私の基準を大切に!←昔の自分に伝えたい言葉です。)

開かない扉はありません

あるとした自分が諦めたときだけです

一時停止して休憩してもゴールは離れていったりしませんから

自分を守ることを心に留めつつ、無理なくご自分のペースで行くのが結果最短です❤️

みなさんのそれぞれの道を応援しています😊