【フリー編集者の寄稿(初)】連休に家で仕事してません?「ヘルプシーキング」を学んで働き方を変えよう!
こんにちは。
「もうこんなにたくさんの仕事をこなせない」
「もっと時間があったら……」って思ったことはありませんか。
私はフォレスト出版編集部員ではありませんが、ときどき一緒に仕事をさせていただいているしがないフリーランスの編集者です。
独立当初は、
「自分で仕事の分量をコントロールできる」
「疲れたら眠れるしいつ仕事をしてもいい」
と言われ、新しい働き方ができるとワクワクしていました。
でも、それは嘘です。嘘は言い過ぎかもしれませんが、半分本当で半分嘘でした。
書籍編集のフリーランスは、本を作らなければお金になりません(当然といえば当然ですが)。出版社と固定契約を結んでいる人もいますが、基本的には本を作ることでお金をいただきます。
「本を作る」と一言でいっても、案外長い時間がかかっています。企画を考え企画書にまとめ、いくつかの会議を経て企画にGOが出たあと、取材・執筆、リライト・編集、タイトルの決定、装丁のデザインなどを一つずつこなし、短くて半年、長いものだと1年以上かけて本を作り、それでやっとお金になります。
要するに、本ができるまでお金は入りません。
だから、フリーランスの書籍編集者の多くは、たくさんの本を同時並行して進め続ける必要があり、土日も関係なく働き続ける、なんてこともよくあります(ただ、私もそこそこ長くフリーランスを続けてきたので、仕事のバランスは少しずつ取れるようになってきましたが)。
それで最初にもどります。
「もうこんなにたくさんの仕事はこなせない」
「もっと時間があったら……」
というのは私のことですね。
でも「大量の仕事を抱え込んで苦しくなってしまう」という人は、私のようなフリーランスに限らず、会社員の方も多いのではないでしょうか。
大企業や急成長している会社は人手に困ることはないでしょうが、中小企業はどこも人材不足です。人材が集まらず、退職者が増えていくという状況になると、個人の仕事の負担は増加する傾向にありますよね。
なんてことも実際に様々な会社で起こっているようです。
仕事の抱え込み問題は、短期的には会社や個人が頑張ればいいでしょうが、実際は社会的な問題でもあります。シンクタンクのパーソナル総合研究所と中央大学経済学部の阿部正浩教授の共同研究による「労働市場の未来推計2030」によると、「2030年には人では644万人不足する」と予測されています。
要するに、基本的にも今後も人材不足の状況は続くということ。
これらの問題を「個人の頑張り」でクリアするのは基本的には無理です。
「個人の頑張り」ではなく、「仕事のやり方」そのものを変える必要があるのではないでしょうか。
「仕事を全部自分ひとりで抱え込む」
「もうこんなにたくさんの仕事をこなせない」
「もっと時間があったら……」
こんな悩みを抱える人たちに向け、「仕事のやり方をアップデートする」本が2022年4月21日に発売されました。
仕事を抱え込みやすい人の共通点
この本は「いつも仕事をひとりで抱え込んでしまう人」に向け、上手に周りに助けを求めるスキル「ヘルプシーキング」をまとめた1冊です。
そもそも「仕事を抱え込みやすい人」には特有の共通点があります。
以下、引用しますので、自分が当てはまっているかチェックしてみてください。
いかがでしょうか?
なにか当てはまるものがあったり、「仕事を抱え込んでしまう自覚」があったりする方は、ぜひヘルプシーキングという考え方を学んでみてください。
ヘルプシーキングとは何か?
まずはヘルプシーキングの定義から説明しましょう。
以下、本文から引用になります。
このヘルプシーキングは、個人スキルであり、組織スキルでもあると言われています。というのも個人が周囲の人間に助けを求めたのに、
「周りから冷たい反応を受けた」
「迷惑そうな反応をされた」
としたら、次からやっぱり助けを求めることは難しくなりますよね。
ヘルプシーキングは個人として身につけると同時に、組織もヘルプシーキングに対する理解や仕組み、文化を作っていくことが大事になります。
「助けを求めやすい環境にできているか」
「ヘルプを求められたときに、肯定的な反応ができるか」
「助けるための必要情報が事前に共有されているか」
なども大事になってきます。
他方、ヘルプシーキングの重要な考え方の一つに、
「ギリギリまで抱え込んでからヘルプを求めるのはNG」
というものがあります。
「助けを求める=困っているから助けを求める」というイメージをするかもしれませんが、実はそうではありません。困ってから助けを求めるのではなく、「最初からチームで情報共有しながらチームで成果を出す」
というスキルなのです。
ヘルプシーキングの基本
ヘルプシーキングの基本はシンプルです。
まず大事なのは、ヘルプシーキングが成果を生むという考えの前提を持つこと、助け合える信頼関係とができているかです。
自分が苦手な人で助け合おうという意識の共有ができていない人から「ヘルプシーキング」を何度も求められても、助けようと思わないですよね。
チームメンバーや仲間同士で、お互い助け合う関係を作れているかが重要です。
ポイントは、「助けてもらう側ではなく、自分も助ける側である」という当たり前のことを理解すること。
ヘルプシーキングというと「助けてもらう」と思いがちですが、相手からヘルプが来たり困っていそうだったりしたときに率先して助けること。これを意識的に行うことで、いざ自分がヘルプをお願いするときに助けてもらえるようになります。
そして、「相手からのヘルプ」に対して、肯定的な反応をすることです。
実践は簡単です。
「頼ってくれてありがとう」
「よく言ってくれた!」
「ナイス・ヘルプ! 一緒に考えよう」
など、相手が「助けを求めて良かった」と思える言葉をかけることです。
自分が言われてうれしい、安心できる言葉ならどんな表現でも良いでしょう。心では思っていても、意識しないとつい忘れてしまうひとこと。でも、このひとことが〝誰もが抱え込まない〟文化や風土づくりの第一歩になります。
最後の「必要な情報をできるかぎり共有する」について具体的な方法は本書に譲りますが、仕事の進捗やスケジュールややり方など、必要情報が共有されていなければ、なかなか助けようにも助けられないということになります。
ですので、信頼関係づくりと同時に仕事の情報共有がカギになります。
いかがでしたか?
ヘルプシーキングの数少ない専門家である小田木朝子さんの新刊『仕事は自分ひとりでやらない』では、ヘルプシーキングの実践方法をわかりやすく解説しています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。
(フリー編集者 シカラボ)
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