見出し画像

新年度がはじまります♫

新年度の活動がスタートするにあたって、まずは説明会です。

初年度の一年間をふりかえって

年度末は、あちこちに活動の報告をかねて挨拶まわりをしました。場所を貸していただいていた地主さん等々。

次年度の方向性をお伝えしつつ、大きな事故やケガがなく終えられたことを感謝とともにお話しました。

またあらゆる場面で、お志をいただきまして、ほとんど手弁当だった活動に資金的なバックアップも少しずつ得ることができました。この場をお借りしてあらためて、感謝申し上げます。ありがとうございました。

説明会を開催するにあたって、スタッフのマインドをまとめるべく言語化する作業を行いました。

やっぱり大人のあり方!

どう考えても、行きつくのは大人のあり方のことでした。それらを基本指針としてまとめました。

LINE_ALBUM_2022年2月17日 雪のかのこ_220218_0

いろんな思い出に残るシーンがたくさんありましたが、絵本も本当に楽しんでくれたなと思います。こんなに読み甲斐のある場はありません。

大人が面白がっているってこともすごく大切なんだと感じます。

時間が足りなくなりそうですが、説明会では、ビジョンや基本指針に合わせて、事務的な話をする予定でいます。

新年度変化すること

年度内にNPO法人化を目指すことにしました。

週1回開催から週2回(主に火曜・金曜)開催にすることになりました。

スタッフが1名増えて、6人から7人になりました!

活動場所が1か所増えます🎵

年間を通じた、探求学習が導入できるかも。

スタッフの研修や講座開催なども力を入れていきたいです。


2022年度もかのこの活動をどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?