見出し画像

制限により美しさが生まれる。


いつの頃からか、美しさには制限が必要である。と考えるようになった。


制限。 自由を規制する。 ルール、規則を設ける。


すると、その中で表現することで美しさが生まれるのではないか。


そんなことを一人で、特に誰かと話すことなく、内に秘めて生きてる。


絵画が、縦と横の、四角の中で表現されている。


円や楕円、平行四辺形、の中で表現されるものはそう見ない。


ま、こじつけかもしれないけど、そんなことを思って、


美しさは「縦×横の四角」の制限の中で生まれる、と思っている。


校則とかもそう。ルールがあるから美しくなる。


自由の中で、美しくなるのは難しいんじゃないか。


何かしらのルール、規則、制限があって、美しさは生まれるはず。


丸い絵画、丸い本、そんなアート的な作品があっても良さそうだ。


あるかもしれない。知らないだけで。


七号食という10日間玄米だけ食べる生活が今日で終わる。


制限だ。これにより体内リセットされるらしい。


体内はわからないが、体重は3キロ減った。


体内はわからないが、意識は変わった。


食は大事だ。これからよく噛むようになるだろう。


たまに贅沢な食事で、あとはシンプルな、質素な食事で良さそうだ。


ダイエットもそうか、制限が美しさをつくる。


なんでもできる環境から、一つだけ制限を設ける生活を


たまに、数日でも、してみると美しさに気付けるのかもしれない。


スマホを制限したり、時計を見ることを制限、SNSを制限、

食事制限、睡眠制限、移動制限、乗り物制限、


たぶん、いつもの生活が変わる。


当たり前に摂取していたものが、本当に必要なものなのか、考えるようになる。


制限することはキツイ。ストレスになる。


でもそこで発見するものが、おもしろい可能性があるから


たぶん、またわたしはそんなことを試してみたりするだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?