見出し画像

きいてない

晴れた。

雨の予報だったのに、雲が見当たらない。

薄暗い湿った空気を感じない。

どうして、梅雨とは思えない朝だ。

困った。まったく喜べない。

もう雨のつもりで昨晩眠ったのだ。

雨の憂鬱さで目覚める気でいたのだ。

それをこんなきれいな青空見せられても

嬉しくない。

困った。

雨のつもりで、今日の過ごし方を予定してた。

ここから気分を立て直さねばならない。

まず、爽やかな、気持ちのいい、清々しい、1日にしよう、と意識しよう。

眉毛と、口角とか、顔の動くところを、上にあげよう。

背筋と、首筋と、肩甲骨とか、ピンとしよう。

朝食とか久々食べてみるか、いやなにも冷蔵庫に入ってない。

意識して空気を吸ってみるか。

晴れの空気で晴れ晴れした気分になれるかもしれない。


、、ちょっと待て。おかしい。


なんか晴れると、プラス思考な人間にならないといけない感じがする。

そうか。雨の予定でいたのに晴れたから困っているのではない。

プラス思考にならないといけないのが困る。

梅雨明けと言われてから、徐々にプラス思考になっていくのがいつものことだ。

わたしは天邪鬼だ。そんなプラス思考な人間に急になれと言われても困る。

今日もいつもどおり、マイナスで出かけてやる。

雨も降っていいぞー、傘も持ってくから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?