見出し画像

■#7daysbookcoverchallenge 7日目を公開して思ったこと

「地球風俗曼荼羅」 ファッションジオグラフィティ 1981年に出版された本です。ほぼ40年経っています。色だけでも圧倒されるほど迫力があります。


・7日間は長く、途中で自身の思考も変わっていったことに驚きました。結果、参加してよかったと思っています。

仕事が忙しく一日で7点公開した人もそれなりに面白かった。また誤解して伝わってしまった人、早くやりたくてルールを理解しきれてなかった人。これも個性で成り行き任せ・・・にしました。

やっぱり一人の人と本との関り方は、日頃の何気なく会話している関係と違った内面を知ることが出来たと思いました。

私の場合は三日目を過ぎると「本」事態に興味を持つ人の数が分かってきて対象を絞れる当たりから楽しくなりました。

そのため選んでいた本を変えたりもしました。

内容の説明は書かなくても出会った”きっかけ”読んで”変わったこと”適当にコメントも入れました。なるべく淡々・・・としてです。


画像1

・『贅沢貧乏』森茉莉 森鴎外の娘、茉莉さんが50歳ごろに作家デビューして書いた本です。漢字表記も独特で、開いた瞬間はページの下行まで漢字が詰まった読みにくいものですが慣れると、個性ある贅沢が伝わってきます。

1963年初版 270円です。半世紀前の本で、古本市で見つけました。

「初版本」というのは以前は高価でした。今はその習慣はなくなったようです。

売れる冊数の検討がたたず少数だったり、2刷からは内容が変わったり・・・でオリジナル性といいますか限定といいますか・・そこに価値を置いていました。

森茉莉さんは、後年下北沢の小さなアパートに一人で住んで84歳になくなりました。森鴎外の名前も在り、新聞記事で見かけました。

本は下北沢のアパート内で想像力豊かに書かれたようです。色名を語る時、部屋の「インテリア」表現など、読み手も深い造形を考えさせられます。愉快な茉莉さんです。

もし、#7daysbookucoverchallengeを躊躇されていたらとりあえず始めてみることをお勧めします。本棚整理くらいの気持ちで・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?