見出し画像

山の神様にご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて本日のブログは弊社社長の岡田のお話をもとに作成しました。
社長の山に対する思いなどを書きましたのでぜひご覧ください😊


早速ですが皆さんは、山の神について、ご存知ですか?
あの箱根駅伝の5区の方じゃないですよ!

山の神様は女神です。12月12日は山の神様の誕生日とされていて、
その日は山の神様が山の木を一本一本数えるので、山に入るのが禁止されています。
では、もし誤って山に入ってしまったらどうなるでしょう?
噂によると帰ってこれなくなってしまうのだとか・・・


FORESTBANKは昨年末に良くない出来事がいくつか起こりました。
これは山の神様が怒っているのではないかと考えた社長は年明けに山の神様にご挨拶してきました。

神様はお酒や米類が好きらしいのでお酒を祀ってきました!
今まで挨拶できていなかったので、先人が大切にしてきたことを今後は無病息災を願う意味でもちゃんと祀っていこうと思いました。

何でもないようなことかもしれませんが山との関わりで生きてきたからこそ感謝をするべきだと改めて感じました。

なんだか縁起の良さそうな光が見えました✨
今年は無病息災、健康第一に頑張っていこうと思います!


なぜ急に山の神の話なんだと思った方もいるかもしれませんし、神様なんて・・・🤔という方もいると思います。

しかし、私たちは普段山からたくさんの恩恵を受けています。
例えば、新鮮な空気、山に生息する生体の保持木材。さらには、カーボンオフセット(私たちの生活や経済活動を通して排出された二酸化炭素などの温室効果ガスを植林・森林保護・クリーンエネルギー事業(排出権購入)で埋め合わせする)などがあげられます🌲
このように山と私たちは切っても切り離せないような関係にあります。山からの恩恵を享受しているため森林環境税の創設などが森林を守るために施されています。

FORESTBANKも山から恩恵を受けている会社の一つです。
名付け親である社長は、山《FOREST》からたくさんの恩恵をいただいていることに感謝を忘れず、この気持ちを《積み立てていく》ことが大切だとおっしゃっており、《積み立て》は《銀行、BANK》を連想させることから山への感謝の気持ちを積み立てていくという意味を込めてFORESTBANKと名づけたそうです。


FORESTBANKは、山への投資をする会社です。
だからこそ山(山の神)に感謝して仕事をしなければならないし、持続可能な山づくり森づくりをしていかなければならないと思います。

そして、このような思いが山で働く人だけではなく、町で働く人にも伝わり、森を守る意識がたくさんの人たちに根付いていけばいいなと思い、今回noteで山の神様のお話をさせてもらいました😊

最後までお読みいただきありがとうございました😭
本年もFORESTBANKのnoteをよろしくお願いいたします🙇‍♀️
質問等ありましたらコメントにてお待ちしております。

☆YoutubeやInstagramなどにも色々なことを投稿しているので、ぜひご覧ください💁‍♀️


筆者:Okada,Yasufuku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?