見出し画像

お家でアフリカ!?サバの漁師スープ

こんにちは。アラサー商社マンのFORRESTです!

本日ご紹介するのは「サバの漁師スープ
なんとアフリカのスープでして、「スープ・ヤ・サマキ」と言うそうです。
具材を切って、鍋に重ねるだけなのでとても簡単に作れます😊

こんな時に飲みたい!

・調理が面倒に感じる
・一風変わったスープを作ってみたい

このスープで得られる栄養素や効果

ビタミンC:風邪を予防します
DHA:免疫反応の調整、脂肪燃焼の促進を助けます。
EPA:血液や血管の健康維持します。

材料(8食分)

・サバ(4切れ)
・玉ねぎ(1/2個)
・ニンジン(1個)
・カットトマト(1個)
・レモン(1個)
・塩こしょう(少々)

画像1

作り方

1. 食材の下ごしらえ
①玉ねぎを薄切りに、ニンジンはいちょう切り
②レモンは5mmの輪切り
③サバはお好みで小さく切る(そのままでもOK!)

2. 鍋に具材を入れる
①サバ、玉ねぎ、ニンジン、カットトマト、レモンの順に鍋に入れ、塩こしょうを振る

画像3


3. 煮込み
①具材たっぷり浸かるまで水を入れ、一煮させる
②アクを取り弱火で30分煮込んで完成!

画像3

1食あたりの材料費は?


・サバ →  298円
・玉ねぎ → 30円
・ニンジン → 98円
・レモン →   98円
合計:524円 + 消費税 52円 = 576円
私の場合、1人4食分を妻と2人で飲んだので合計8食分を作ることができました。水をたっぷり入れたので多めに作ることができました。

つまり、1食あたりの金額は576円 ≒ 72円 という計算となります。(※光熱費や調味料代は除く)

トマトやレモンの酸味が効いて、疲れが取れますね😊
普段飲まないスープでしたが、調理は簡単ですし煮込むだけなので、また定期的に作ろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入って頂けた方、いいねを押して頂けると嬉しいです(1いいねにつき、FORRESTの脳細胞が1つ復活します)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?