見出し画像

ほっこり田舎っぽい!野菜炒め味噌汁

こんにちは。アラサー商社マンのFORRESTです!

今年は忘年会の予定が入っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。飲み過ぎで弱っている身体を労わるように意識しましょうね。

本日ご紹介するのは「野菜炒め味噌汁」

昔ながらの懐かしい味がして、オススメです!

こんな時に飲みたい!

・少し便秘気味
・優しい味わいを求めている

このスープで得られる主な栄養素や効果

βカロテン:視力維持、粘膜や皮膚の保護、そして、呼吸器系統を守るはたらきがあるといわれています。
ビタミンC:風邪を予防します。
タンパク質:脂肪燃焼効果があります。
イソフラボン:美肌効果があります。

材料(6食分)

・がんもどき(4個入り)
・白菜(1/4個)
・にんじん(1/2本)
・もやし(1袋)
・水(3カップ)
・ごま油(大さじ1)
・みそ(大さじ2〜3)

作り方

1. 食材の下ごしらえ
①がんもどきは半分に切る
②にんじんは3センチほどの長さに拍子切り
③白菜は一口大にザク切り


2. 食材を炒める
①鍋(フライパン)にごま油を入れて、中火で白菜とにんじんを炒める
※白菜やにんじんを炒めてから煮ると、旨味と甘味がアップします!
※鍋で直接炒めてもOK!我が家の鍋は焦げ付いてしまうのでフライパンを使用しています。

3. 煮る
①鍋に水3カップを加えて中火で煮立てる。煮立ったら弱火にして、がんもどきともやしを入れてさらに5分ほど煮る。
②最後にみそを加えて、混ぜて、完成!

1食あたりの材料費は?

・がんもどき →  198円
・白菜 → 98円
・にんじん → 30円 ※1本60円。おおよそ1/2としました。
・もやし → 38円
合計:364円 + 消費税 29円 = 393円
私の場合、1人3食分を妻と2人で飲んだので合計 6食分を作ることができました。

つまり、1食あたりの金額は393円 ≒ 66円 という計算となります。(※光熱費や調味料代は除く)


味噌汁って、大人になると味わい深くなりますよね…。あれ、FORRESTだけですかね?笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入って頂けた方、スキを押して頂けると嬉しいです(1スキにつき、FORRESTの脳細胞が1つ復活します)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?