見出し画像

野菜界のアベンジャーズ!緑黄色野菜スープ

こんにちは。アラサー商社マンのFORRESTです!

緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
FORRESTの職場は、原則会食禁止が続いていてるので、引き続き自宅で身体に良いものを取り込んで参ります😤

さて、本日ご紹介するのは「緑黄色野菜スープ」
字面だけで身体に良さそうですが、色んな野菜を満遍なく取り入れた野菜スープです。

MCUが大好きなFORRESTは、アベンジャーズスープと呼んでおります笑
映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』ご覧になりました?めちゃくちゃ面白かったですよ!来月には『エターナルズ』が公開なので、待ち遠しいです!

…話しが逸れましたので戻します。

野菜は1日に4色以上食べると抗酸化パワーがアップするためオススメです。

こんな時に飲みたい!

・野菜不足が気になる
・なるべくあっさり目のスープが飲みたい
・あり合わせの食材で調理したい

必ずしもここでご紹介する食材である必要はなく、買い物に行くのが面倒だったり時間がない場合は冷蔵庫の残りを使ってもいいと思います。
ポイントは、カラフルになるよう食材を用意する、ことです。

このNoteのコンセプトは、忙しい社会人でも手間暇かけずに作れるスープ、ですので、あまり難しく考えずにご自身で料理して頂き、健康への意識を少しでも高めて頂ければと思います😊

このスープで得られる主な栄養素や効果

ビタミンC:風邪を予防します
ビタミンD:カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にします。
ビタミンE:体の老化を防ぎます。
βカロテン:視力維持、粘膜や皮膚の保護、そして、呼吸器系統を守るはたらきがあるといわれています。
アリシン:殺菌作用と抗酸化作用があり、風邪の予防や食中毒の予防、さらに血液をサラサラにします。

材料(8食分)

・ぶなしめじ(1パック)
・玉ねぎ(1個)
・小松菜(1袋)
・カボチャ(150g)
・赤パプリカ(1個)
・にんじん(1個)
・オリーブオイル(大さじ1)
・しょうが(小さじ1。チューブ)
・水(鍋いっぱい)
・鶏がらスープの素(大さじ1)
・塩こしょう(各少々)

作り方

1. 食材の下ごしらえ
①玉ねぎ、赤パプリカ、にんじんを1cm角に切る。
②カボチャは小さめの一口大に切る(皮ごと)
③小松菜は2〜3cmにざく切り、しめじはほぐしておく

2. 食材を炒める
①フライパンにオリーブオイルとしょうがを入れて弱火で、香りがたつまで炒める
②玉ねぎを加えてさらに炒める
③玉ねぎがしんなりしたらカボチャ、にんじん、赤パプリカ、しめじを加えてさらに炒める
※鍋で直接炒めるのもOK!我が家の鍋は底に焦げ目がついてしまうのでフライパンで炒めます。

3. 煮る
①2の具材と水、鶏がらスープの素、塩こしょうを加え、沸騰後10分程度弱火で煮る
②最後に小松菜を加え、数分煮続けて完成!


特にカボチャとしめじの風味が伝わってきます!

1食あたりの材料費は?

・ぶなしめじ → 88円
・玉ねぎ → 98円
・小松菜 → 138円
・カボチャ → 172円
・赤パプリカ → 158円
・にんじん → 98円


合計:752円 + 消費税 60円 = 812円

私の場合、1人4食分を妻と2人で飲んだので合計8食分を作ることができました。

つまり、1食あたりの金額は812円 ≒ 102円 という計算となります。(※光熱費や調味料代は除く)

野菜は加熱すると一部の栄養が溶け出してしまいますが、スープにすることで溶けたビタミンも一緒に取れるのでご心配なく!

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入って頂けた方、スキを押して頂けると嬉しいです(1スキにつき、FORRESTは1回スクワットをします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?