見出し画像

【YouTube】タブレット経過報告&Androidタブレットを試して感じたこと

こんにちは。
YouTubeに動画を公開しました。
今回はこちら🎵

タブレット問題の経過報告&Androidタブレットで感じたこと

11月に公開した「今、私のタブレットで起きてること」という動画の経過報告と、Androidタブレットを触ってみて、iPadを使ってる私が感じたことを動画にして見ました。
今回、動画が少し長くなってしまったので、タイムスケジュールを用意して見ました。

             ⏰タイムスケジュール⏰
0:00 オープニング
0:18 Androidタブレット!?
1:28 Androidタブレットについて感じたこと
2:10 Androidタブレットと外部キーボードの相性について
2:45 Androidタブレットとマウスの相性について
3:53 Androidタブレットとスタイラスペンの相性について
5:03 保護ケースについて
5:25 Androidタブレットとアプリとの相性について
6:22 Androidタブレットと動画編集アプリとの相性について
8:12 Androidタブレット アプリとの相性まとめ
8:55 iPadとAndroidタブレットとの違い
11:00 まとめ

動画タイムスkジュール

タイムスケジュールとしては上記のような流れです。
YouTubeで確認すると、このように区切られてますので、気になる場所だけ見られるようになってます。

経過報告

これに関しては、みていた出るとわかると思いますが…もう笑うしかないです…😅
というのも、私、結構ガジェットでも家電でもこういうことにぶち当たるので、家族からは
「また当てたね〜🎵」
とか言われちゃいました…とほほほ🥹

Androidを体験して感じたこと

これに関しては、さまざまな意見があり、今回は、私が感じたこと・個人的見解を話してます。

アクセサリとの相性

キーボード&マウス
アクセサリとの相性については、キーボード・マウス・スタイラスペンを使って見ました。
キーボードに関しては、Androidタブレット専用のキーボードではなく、Amazonで販売してる有線キーボードと、Bluetoothキーボードです。
マウスに関しても、Amazonでも販売してるBluetoothマウスと、かなり前から家にあった有線マウスを使って見ました。
これに関しては、iPadより汎用性が高いなぁと感じました。
特にマウスで、親指にブラウザの進む・戻るボタンがあるマウスが使えるのは、ブラウザも活用したい私にとって、とても嬉しかったです。

マウスの親指にあるボタンについて

ただ、iPadでも裏ウザの進む・戻るが使えるマウスを「Androidタブレットとマウスの相性について」の中で紹介してます。
キーボード&マウスに関しては、特にキーボードは、使い慣れてる配列・配置があるかと思います。
PCを使い慣れてる人にとっては、使いたいキーボードと、実際にタブレット・スマートフォンで使えるキーボードの配列が違って、気になってる人もいるのではないかと思います。
そういう面では、かなり選択肢が広いので、自分好みの配列・配置のキーボードを選ぶことができると感じました。
(これは、ご自身の判断でお願いしたいのですが、実際、私が試したキーボードでAndroidタブレットが使えるとは書かれてないキーボードを使ってみましたが、問題なく使えました。ただ、これに関しては、おすすめはしません。)

スタイラスペン
スタイラスペンに関しては、少し前に、iPadとAndroidタブレット両方で使えるスタイラスペンを購入してたので、それで試しました。
ちょっと面白かったのは、iPad・Androidタブレットを並べて振り子のようにスタイラスペンを動かしながららくがきして見ました。
スタイラスペンの反応を見るためだったのですが、タブレットを認識するまでに少し時間がかかってるので、書き初めが認識されないくて、タブレットも混乱するのねって少し感じました。
ただ、Androidタブレット用のスタイラスペンってメーカー品しかないように思われてますが、少しずつですが、サードパーティ製も出始めてますし、通電性ではない、タッチペンも問題なく使えました。
これから、iPadのように、サードパーティ製スタイラスペンの種類が増えてくれるといいなあと感じてますし、少し製品が登場してくるのではないかなと感じてます。

ちなみに、今回iPad・Androidタブレット両方で使えるスタイラスペンは、Amazonで購入しました。

このほかにも、「スタイラスペン ipad Android」などで検索すると、出てくると思います。
私が購入したiPad・Androidタブレット両方で使えるスタイラスペンですが、もちろんAndroidスマートフォンでも使用可能です。
スマートフォンで、細かいことをする、例えば、ショート動画を編集する時などにも使いやすいと思います。
今回購入したスタイラスペンは、電源ONした状態の時に電源ランプが点灯するのですが、この電源ランプが3つあり、インジケーター表示されるので、バッテリー残量がある程度わかるようになってます。
そして、スタイラスペンの側面は磁石があり、iPadの側面にくっつくようになってます。ただし、iPadの側面での充電には対応してません。

アプリとの相性

アプリもある程度体験してみました。
この中で、SNSとブログアプリに関しては、横画面対応が難しいアプリもありました。

SNS・ブログアプリについてタブレットを縦置きにした場合
SNS・ブログアプリについてタブレットを横置きにした場合

しかし、SNSとブログに関しては、ブラウザアプリを使うと問題なく使えたので、ブラウザアプリを活用する使い方がおすすめかもと感じました。
これに関して、PCをよく使う人にとっては、SNS・ブログアプリよりもブラウザで使える方が使い勝手が良く感じると思います。
実際私が体験してた時も、後半はずっとブラウザアプリを使ってました。
そして、画像編集・動画編集をしたい私にとって1番気になってたこと、
画像編集・動画編集アプリが動くかどうか?

動画編集アプリを使ってみて感じたことの例

これに関しても、上記のような図解ありで、YouTube動画で話してます。

まとめ

普段iPadを使ってる私がAndroidタブレットを使ってみて感じたこと

プラスに感じたことマイナスに感じたこと両方あったのですが、マイナスに感じた部分で言うと、ハイスペックなAndroidタブレットって少しずつ増えてきてるそんな状況なのです。これからかなっていう状況なのです。
今まで、iPhone・iPadでしかなかったアプリが、Android版が登場してきてるそんな状況なのです。
なので、使ってみて、少し前に感じてた
Androidタブレット=動画視聴のみ・簡単なゲームのみ
というイメージではなくなってきてるなあと感じました。
なので、これからの動きが楽しみな・気になるガジェットの一つではあるのです。
VRの世界では、いち早くAndroidで使えるような動きもあります。
今まで「AndroidタブレットとiPadを比較するなんて…ね…😂」
みたいなイメージが少しずつ変化していってるのが見えるので、これからが楽しみなところもでもあるんです。
使ってみて、こまま素直にアップデートしていけばいいという所もあったり、もっと色々な面で頑張ってほしいなぁと思うところもあり、それを含めて動画にしてます。

ちなみに、今回の経過報告動画の元ネタはこちらです。

よろしかったらご覧ください。
では🤗

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?