見出し画像

【iPad活用術 3】今、地味〜に気になってるBluetoothキーボードの弱点!(>人<;)

こんにちは。
iPadを毎日活用してる中で、今、地味〜に気になってることがあります。
それは、Bluetoothキーボード

私の場合、iPadをノートPCの代わりとしても使っているので、Bluetoothキーボードをかなり活用してます。
気になってるのが、こちら‼️
打ち込みをしてる最中は別に問題ありません。
ですが、これを数分放置してると、Bluetoothキーボードのスリープ機能働き、画面にキーボードが表示されます。
これが、地味〜に使いにくいし、気になるのです。

Bluetoothキーボーを使ってる時の画面表示

スリープ機能が作動した状態(画面上にキーボードが表示されてる状態)で、また使い始める瞬間(キーを押した時)、時間で言うとほんの数秒間なのですが、この間、キーを押しても反応しないのです。この数秒間、反応しないのがとても気になり嫌なのです。

なので、この本の数秒間待たされるのがとても嫌なので、以前公開noteのように、USB TYpe-Cハブを使用して有線キーボードを使うと言う発想になるのです。

Bluetoothキーボードがスリープ機能がOFFになる設定がiPad出ないか調べてみたのですが、ありませんでした。
アクセシビリティでどうにかなるかなって思って調べたり、設定を変えてみたのですが、結局、時間が経つと画面上にキーボードが表示されます。
Bluetoothキーボード側に、スリープ機能のON/OFF設定があるのか確かめましたがありませんでした。

確かに、
🔹 Bluetoothキーボードのバッテリー消費を減らす
🔹 iPad側のBluetooth接続し続けることによる電気の消費を抑えたい
と言うような理由で、スリープ機能がついてるのはわかるのですが、このスリープ機能のON・OFFがiPad側で設定できたらいいのにって思ってます。

ただ、キーボードを使ってない時間があったときに、画面にキーボード表示が出なかったキーボードがありました。
それは、
Apple純正のBluetoothキーボード(ワイヤレスキーボード)
これを使ってる間は、画面にキーボードが表示されませんでした。
ただ、私が使用してたキーボードには難点がありました。
これを使うと…

Apple純正Bluetoothキーボード(ワイヤレスキーボード)を使うとでる表示
ただし、これには私側に明確な理由があります!

この⬆️のような、表示が出てしまうのです。
そして、Bluetoothマウスの動きが鈍かったり、スクロールがでいなくなってしまったりしてたんです。

ただ、これには、私側に明確な理由がありました。
私が使ってたApple純正のBluetoothキーボード(ワイヤレスキーボード)はかなり古い製品でした。
電池式で、これが発売してた時期は、iPadでキーボードを使用すると言うことを考えて作られたなかった時代のものだったと思われます。
それでも、表示問題や他のBluetoothマウスなどの干渉?などなどの問題以外を考えると、数種類使ったキーボードの中では、1番使いやすかったです。

なので、今発売してるApple純正のBluetoothキーボード(ワイヤレスキーボード )の相性はとても良いのではないかと思います。
ただし、お値段が…13,000円くらいする製品なのです。

なので、
🔸 日常的にノートPCのように、iPad+Bluetoothキーボードの組み合わせで使う
🔸 iPadは頻繁に持ち歩くけど、仕事場や家庭にキーボードは置いておける環境
🔸 QOL重視!価格は気にしない、または、この価格は許容囲内🎵
と言う人には向いてる製品だと思います。ちなみに、このワイヤレスキーボードは、Appleの公式サイトの中で、iPadのアクセサリーとしても紹介されてる商品です。

ただし、私には…もう少しお安くならないと…手が出ません… トホホ🥲

と言うことで、今回は、私がiPad Pro+Bluetoothキーボードを使ってて、気になってることを書いてみました。

では🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?