見出し画像

【iPad活用術 2】iPad Pro +私にとって必需品(USB Type-Cハブ)

こんにちは。
以前、こんな事をnoteで書きました。

iPad Pro +マウスの相性?🤔|🍡こば🍵 #note

この続きです。
前回は、「iPad Proとマウスの相性」というのを書きました。
その中でも書いたのですが、私にとってiPadはなくてはならないガジェットです。
画像編集・動画編集にも使いますし、ノートPCのようにも使います。
iPad ProをノートPCのようにも使う私にとっては、マウスとキーボードは必需品です。
あと、動画編集・画像編集などの時にはスタイラスペンも必需品‼️
そして、もう1つ。それは、USB Type-Cハブです。

現在iPad Pro用で、使ってるUSB Type-Cハブ

今回購入したUSB Type-Cハブは、スタイラスペンと一緒に持ち歩いてます。
今回購入したハブの仕様はこんな感じです。

USB Type-Cハブのポートはこんな感じ

上から説明していくと…
3.5mmイヤホンジャックは、私にとってかなり必要です。
このようなハブを購入するときは、イヤホンジャックがあるものを購入してます。
通常は、Bluetoothイヤホン(ヘッドホン)を使用することが多いのですが、動画編集の音楽や音声チェックの時に、
「リップシンクがあってるか?」
「音量は?」
と少し細かくチェックしたいときは有線で確認したいので、3.5mmイヤホンジャックがあるものを購入してます。

SDカードは、できるだけSDスロットMicroSDスロットもあるものを購入してます。
これは、カメラやアクションカムのデータを取り込むときに、結構使ってます。
USBでカメラの本体とiPad Proを直結させてデータを取り込む場合もあるのですが、カメラ本体からSDカードを取り出してデータを取り込むことの方が多いです。(多分、私の癖です♪)

USB3.0は、有線のキーボードやマウスを使いたい時に使ってます。
そして、USB3.0とType-Cは、iPad Prodで作成したデータを外部SSD・HDにデータ移行する時などに使ってます。

HDMIは、あまり使いません。
ただ、今回は、今後の使い方として、外部モニターに繋げて、iPad Proをペンタブのように使ってみたいなぁという思いがあったので、HDMIポートがあるものを購入しました。

この中で、ポイントは、3.5mmイヤホンジャックです。
意外と3.5mmイヤホンジャックがついてるものって、HDMIポートもついてることが多い感じがしてます。
3.5mmイヤホンジャックが「最後の砦」ではないですが、これがついてると、全て組み込まれてるイメージがあり、今回購入したのは全てついてました。

私としては、USB Type-Cハブはこれで3本目。1・2本目は自宅で使用してます。
特に、1本は常時使用してます。
今回購入したのは、外出先で使いたかったので持ち歩き・持ち出し用です。
そして、私の購入してるハブはどれも、有名メーカーではありません。
有名メーカーのものももちろん販売されてますが、私の使い方としては、速さはあまり求めてないので、お手軽に購入できるタイプを選んでます。
(まぁ、ケチっていうのもあるかもしれませんが…😅)

そして、私の感覚では、USB Type-Cハブは、有名メーカーでなくても、使い勝手が悪い・すぐ壊れるというイメージがありません。
どれも、結構お安いもので、しかもセールの時に購入してますが、2・3年使ってるものもありますが、今のところ、壊れずに使い続けてます。
なので、有名メーカーの製品を選ばないと言うのもあるかもしれません。
そして、ハブに関しては、セールになりやすい商品というイメージもあるので、こまめにチェックしてると、お手頃な値段で購入できたりします。
(私が購入したの全て、セール時に購入してます。)

形は、今回購入したような、小さめでスリムなタイプの物を愛用してます。

BluetoothキーボードとUSB Type-Cハブの大きさの比較

Bluetoothキーボードの縦幅と同じくらいの大きさで、この形が使いやすいなぁと思ってるだけで、大きめのものだったり、ポート数ももっと多いもの、多機能のものなど色々あります。
ノートPCだったり、デスクトップPCで使用する場合は、もっと大きタイプが使いやすい可能性もありますが、タブレットで使用するならば、このくらいのコンパクトサイズ・スリムサイズで十分だと私は感じてます。

というわけで、私がiPad Proを使用するときに、
「これがあると便利‼️」
と思うものを書いてみました。
では🤗

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,076件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?