見出し画像

【YouTube】Xiaomi Redmi Pad SE 8.7購入しました!~後編~

こんにちは。
YouTubeに動画を公開しました。
今回はこちら♪

XiaomiRedmiPadSE8.7購入しました! 後編

ということで、以前公開した動画の後編になります。
ちなみに、前編の動画はこちら♪

今回は、アプリを使ってみて感じたことや、アクセサリーに注目してみました。

🔶🔶アプリを使って感じたこと🔶🔶

🔸カメラアプリについて🔸

今回は、標準アプリのカメラアプリで動画を撮影した時のことを動画にしてます。
今回のRedmi Pad SE8.7は、動画撮影できますが、手振れ補正が(ほぼ)ありません。なので、固定してない状態で撮影すると、かなり手振れが目立ちます。
そこで、おすすめとして「Googleフォト」アプリとの組み合わせを紹介してます。

Googleフォトの良い点として、編集機能の中で、「自動手振れ補正機能」・「自動補正」機能が、簡単に使える事です。
特に、自動手振れ補正に関しては、私が調べたAndroidアプリの中で、一番簡単で、効果があって、綺麗に手振れ補正をしてくれるアプリです。
逆に言うと
「Googleフォトの手振れ補正でなおせないブレは、他のアプリでもブレ補正が難しい!」
と思えるくらい、高性能なのです。
そして、自動補正は、明るさや色味などバランスが良いアプリです。
なので、Googleフォトの「自動手振れ補正機能・自動補正」は、知っておくと便利な機能です。
Redmi Pad SE 8.7で撮影した素材を、Googleフォトの「自動手振れ補正機能・自動補正」を使って補正した動画を公開しました。

これ、よく見てもらうとわかるのですが、水の中にいる小魚も見えます。1080P/30FPSの撮影で、このくらい撮影できます。
カメラアプリの動画で撮影+Googleフォトの組み合わせを使えば、このくらい撮影できるので、
「あっ、これ!一応撮影しておこう!」
という時に、
「このタブレットで撮影しても良いかな!」
って思えるシチュエーションがあるかもしれません。

YouTubeより

🔸「Canva」について🔸

それから、アプリ「Canva」を使ってみて感じたことも書いてます。

使ってみて感じたのは、私の使い方だと、少しもっさり感がありました。でも、凄いストレスを感じるというわけではなく、何となくもっさりと感じるくらいです。
Canvaの良い点として、PC・スマートフォン・タブレットなどのCanvaアカウントを一緒にしておくと、途中でガジェットを変更しても作業ができるのという点です。
なので、基本の部分は、PCなどである程度作っておいて、気が付いたときに忘れないうちに、RedmiPadSE8.7で修正ということができるのです。
最近は、そんな感じで使ってます。

🔸「Instagram」について🔸

Instagramに関しては普通に使えてるのですが、UIが少し面白かったので動画で話してます。

YouTubeより

🔶🔶アクセサリーについて🔶🔶

🔸タッチペン(スタイラスペン)🔸

RedmiPadSE8.7の専用スタイラスペンというのはないのですが、タッチペンなどを使って感じたことを書いてます。
あと、最近Amazonなどで「スタイラスペン iPad Android」などで検索すると、iPadやAndroidスマートフォン・タブレットで使えるスタイラスペンがヒットします。

私は、昨年iPadでもAndroidでも使えるスタイラスペンを購入しました。ただ、私が購入したスタイラスペンは、2022年11月に発売開始されたスタイラスペンなのです。
これを試してるのですが…
このスタイラスペンの性能もあると思うのですが、使えないことはないのですが、何となく微妙なのです…。
これに関しては、他のAndroidタブレットで使用した時も同じでした。
というか、私が購入したiPad・Android両方使えるスタイラスペンは、「どっちつかず」という言葉が当てはまる感じのスタイラスペンなのんです。iPadでも使えるのですが、iPad専用スタイラスペンと比較すると、少し性能が劣り、Androidで使用しても同じ感じなのです。文字が書きにくい・絵を描いたり線が途切れたり、編集で使ってても途中で反応してなかったり…。
なので、私が購入したiPad・Android両方使えるスタイラスペンだと、タッチペンの使用感と互角という感じがしました。
ですが、発売日が新しい2024年バージョンのiPad・Android両方で使えるスタイラスペンだと、使いやすい可能性が高いと思われます。
そして一番大事なことはこちら♪
RedmiPadSE8.7は、iPad・Android両方で使えるスタイラスペンが使えるタブレットです!

そして、このタッチペン・スタイラスペンを使用してて、このアプリが使いやすいって感じたアプリがありました。
それが標準アプリの「MIキャンバス」です。

YouTubeより Miキャンバス

使ってみて感じたのが、線が綺麗だなと感じました。
なので、絵を描く・手書きが好きな人は、このアプリを試しても良いかもと感じました。
例えば、この小型のタブレットなので、持ち運びがしやすいという利便性を考えて、出先でお子さんが飽きたとき(食事の時に注文してから届くまでの間の時間・食べ終わって、みんなが食べ終えるまでの間)に、お絵かきをさせるのに、このMiキャンバスで楽しんでもらうっていう方法もあると思います。
そして、このMiキャンバスは、PDF・画像として保存もできるのも良いと感じてます。

🔸ケース🔸

ケースは、最初、たぶれっと=手帳型ケースという思い込みで、RedmiPadSE8.7と同時に購入したのが、手帳型のケースでした。

ですが、実際に、RedmiPadSE8.7が届き初期設定を始めたときに、パッと使える利便性などを感じ、
「これは手帳型ケースで運用する製品でもないかも!」
と感じ、純正ケースを購入しました。

通常の純正ケースって結構お値段するよねという感覚がありますが、RedmiPadSE8.7の純正ケースは、意外とお手頃価格なのです。

YouTubeより

そして、パパっと使える利便性・それから、このサイズで動画を見やすいようになど、色々考えて作られてるなぁと感じました。

YouTubeより 動画を見る場合、このベルトがいい仕事をしてくれます♪

ですが、わがままにあれも・これもという思いが出てきてるので、少し改良したいなぁと考えてたりしてます。その点も動画で話してます。

このXiaomi RedmiPad SE 8.7というタブレットは、日本発売の前に中国で発売が開始されてる製品です。なので、純正ケースの他にも結構販売されてます。
純正ケースではないタイプが良いなぁと思ったら、Amazonや楽天市場で「redmipadse8.7 ケース」などで検索してみてください。
こちらはAmazonで「redmipadse8.7 ケース」で検索したものになります。

それから、持ち手・スタンド・ストラップ付きという全部乗せのケースなどもあります。すごい雑に扱うかもしれない…と思った場合は、こういう選択肢もありかもしれません。

🔸収納ケース🔸

収納ケースに関しては、10インチタブレットケースは見かけるののですが、8.7インチくらいの小型のタブレットケースってなかなか見つからないんですよね。
利便性が良いので、持ち歩くことが多いのですが、バッグの中にこのまま入れることもありますが、何か保護的な意味で収納ケースがあっても良いなと感じてました。
そんな時に見つけたのが、タブレット収納ケースではないですが、こちら♪

ダイソーのスマートウォッチバンド収納ケース

これがちょうどいい感じでした。
中にメッシュがついてるので、充電ケーブルなどもしまえるので、いいかなと感じてます。

YouTubeより 収納ケースの上にタブレットを置いてみたけど、こんなサイズ感です。

ということで、動画では気になった部分をもう少し話してますので、よろしかったらご覧ください。

🔴Xiaomi Redmi Pad SE 8.7🔴

※今回の製品は、販路が多いのも特徴ですが、私も購入した一番スペックの高いタイプ(6+128G)は、Xiaomi公式ストア・IIJmioのみの販売となります。

🔶Xiaomiの公式ストア🔶

🔹Wi-Fi+セルラー(4G)モデル[6GB+128GB]が購入できるストアの1つがこちら♪

🔶IIJmio🔶

そして、もう一つ、Xiaomi Redmi Pad SE 8.7 4G [6GB/128GB]が購入できるストアです。

🔶Xiaomi楽天市場店🔶

楽天市場の中にある、Xiaomiストアです。
Wi-Fi+セルラー(4G)モデル[6GB+128GB]は販売してませんが、購入しやすいお店の一つです。

🔶Amazon🔶

Amazonでは、Wi-Fiモデル[4+64GB]・ Wi-Fi+セルラー(4G)[4GB+64GB]の2タイプが販売されてます。
また純正ケースも販売されてます。

そして、Amazonでは、「RedmiPadSE8.7 ケース」で検索すると、手帳型ケースなども出てきます。
「やはり、手帳型ケースが良いなぁ…」
と思ってる人には、手軽に購入できるので、検索してみてください。

では🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?