見出し画像

Apple WWDC22で製品発表された、MacBook AirとMacBook Proについて考察

こんにちは。
Appleの開発者向けイベントWWDC22が始まりました。

開発者向けイベントなので、新製品の発表会ではないのですが、それでも、MacBook Airなど一部の商品の発表がありました。

Mac Pro

Mac Proに関してのインフォメーションはありませんでした。

Wikipediaの情報によると、最新機種2019年12月に発売されたとのこと。
まぁ、もうインフォメーションあっても良い頃だとは思うのですが、Mac Studioが登場してしまったので、様子見なのかもしれませんね。


新製品に関しては、ざざっと情報を見ました。
購入予定もないので、私が何を言ってるんだと思われそうですが、気になった部分を大雑把に書いていきたいと思います。

MacBook Air

仕様を見てみると…
🔸チップがM2に変更
🔸USB-C - MagSafe 3ケーブルに変更
などは良いと思います。

🔹🔹気になるところと🔹🔹
🔹実機を確認していないので定かではないのですが、ケーブルの色が1色なのではという情報もありました。充電ケーブルの電源側の色も気になります。

🔹これは、私のわがままですが、iMacがカラフルな新色展開してるのに、なぜ、MacBook Airの新色展開しないのかな?って感じてます。
MacBook Airこそ、iMacのようにカラフルな新色展開するべきノートPCなのでは?と感じてます。

🔹前のMacBook Airの情報で、ちらほら見かけたのが
「曲がりやすい」
という情報。
ざざっと見る限りでは、MacBook Proに激似とのこと。
筐体が変わったので、どんな感じかなと少し気になります。
(でも、MacBook Proとの違いが分かりにくくなってますね…)
🔹Thunderbolt/USBポートが2つというのも、前回の機種と変更なし。
まぁ、MacBook Airなので、スマートにスタイリッシュに使いたい人向けというのがあると思うのですが、やっぱり足りないって感じます。
足りない人はこのこちらを確認してくださいということなので、みましたが…、やっぱり使うのなら、同色がいいなぁ。

Mac=スタイリッシュっていうイメージがあるので、スタイリッシュに使えたらいいのにという思いは常にあります。
iPadだと、ケースをつけることが多かったりします。なので、自分好みの色に変えることもできます。ですが、ノートPCにケースをつける人ってほとんどいないですよね。
自分好みのステッカーをつける人はいるけれど、全体的にシールで保護をなんて言う人あまり見かけないような気がします。
だったら、やはりiMacのような色展開を期待したいし、付属品やアダプタなどは同色展開してほしい!

13インチMacBook Pro

仕様を見てみると
🔸M2チップに変更
🔸Touch Barがある
  (Touch Barは消滅したと思ってたのですが、こちらにはあるので、
   Touch Barがあると便利だと感じてる人は要チェックかもしれません。)

🔹🔹気になるところ🔹🔹
🔹Thunderbolt/USBが2つ
こちらは、充電ケーブルがUSB-Cなんですよね。ということは、充電ケーブル挿したまま使うと、残りは1つしか使えない?
🔹カメラが720p FaceTime HDカメラ
他のMacBook Proは1080Pなんですが、この新商品だけ720Pなんです。
なんで?

新製品MacBook Air/13インチMacBook Pro比較してみます?

すごい大雑把ですが、MacBook Proの価格的は、最低価格が17万円なので、今回発売されるMacBook Airと比較されるかもしれません。
今回、超大雑把に比較するのは、実機を見てませんがここかなって思った部分は2つ。
カメラと充電ポート
カメラ&充電ポート〜
MacBook Air ➡️ 1080P FaceTime HDカメラ・充電ポート(USB-C - MagSafe 3)
13インチMacbook Pro ➡️ 720p FaceTime HDカメラ
この部分だけで見ると、MacBook Airなのかな…って感じがしてます。

ですが、今日(6月7日)の未明に新発売されるというインフォメーションがあった製品。
今頃、現地にいるライターさんたちが実機を確認し、記事を書いてくれてると思います。
そして、少し経てば、日本でも製品が見られると思います。

以上、超大雑把な感想でした。
これから、ガジェット・PC系の情報がいっぱい出てくるのを、ゆっくり楽しみたいと思います。

ではでは👋🏻😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?