見出し画像

【YouTube】2023年8月31日 満月🌝(9月1日追記あり)

こんにちは。
2023年8月31日 満月🌝
この日は、スーパームーン
特に8月31日のスーパームーンは、同じ月内に2回満月が見られる珍しいケースで、スーパーブルームーンと呼ばれるようです。
8月31日の東京は、雲が多く、雲の流れも速い夜でした。
なので、雲の切れ目から出た月を撮影してみました。

今回、Nikon COOLPIX P610というデジタルカメラで撮影しました。
動画は、Nikon COOLPIX P610というカメラで動画撮影をしてみました。
撮影した映像は、色加工などはしないで、YouTubeにアップしてみました。
よろしかったらご覧ください。
では🤗

追記

上記のYouTube動画は、いわゆる撮って出しです。

今回YouTubeにアップしたのが、撮って出し映像を、「LimaFusion」という動画編集アプリで編集したものです。
こちらに関しては、
◾手振れ補正を少しかけてみた
◾ハイライトをほんの少しだけ強くした
◾シャープをほんの少し10%行くか行かないか足してみた
◾基本設定の「色空間」を標準からダイナミックレンジに変更
これだけしてみました。
この4つだけなので、色を細かく加工するという感じでもなく、ただ設定を変更しただけなのですが、かなり違った映像になりました。よろしかったらご覧ください。

LumaFusion

ちなみに、この「LumaFusion」というアプリ、iOS・iPadOS・アプリだったのですが、最近Androidでも登場した動画編集アプリです。
このアプリは、PCの動画編集でいうと、AdobeやDaVinci Resolveにたとえられることがあるアプリで、YouTuberが、外出先でタブレット編集したいときに使うことが多いアプリの一つです。
動画編集のスタイルがPCの動画編集ソフトに似てるのと、やれることがPC動画編集ソフトに近いというのもあるのかもしれません。

iOS・iPadOS版はこちら♪

Android版はこちら♪

撮影機材

ちなみに機材ですが、私はNikon COOLPIX P610を使用してます。

このカメラはかなり前の製品で、現在は販売してません。
このカメラの後継機は、こちらです。

一眼レフのような形をしたコンパクトデジタルカメラです。
光学60倍なのが気に入ってる点で、ズーム写真・月の撮影など得意なカメラです。
あと、お手軽モードがかなり用意されてるので、便利というより、モードを使いたくなるのとモードが楽しいカメラです。

では🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?