見出し画像

【YouTube】都市対抗野球大会の応援団をスマホ撮影してみました!

こんにちは。
YouTubeを更新しました。
今回はこちら‼️

社会人野球 第93回 都市対抗野球大会(東京ドーム)
2022724日(日)第二試合 福山市・倉敷市 JFE西日本🆚 にかほ市 TDK

この試合のTDKの応援団をスマートフォンで撮影してみました。
外野席から撮影をしてみました。

スマートフォンでは、こんな設定で撮影してます。
🔶androidスマートフォン:POCO F2 Pro
🔶撮影時:4K/60FPS 6倍ズーム
🔶ジンバル:三脚付きのジンバルを使用
🔶編 集:4K/60FPS⇒1080P/60FPSに変換

今回使用したジンバルはこちらです。
DJI MOBILE 3のような本格的なスマートフォンジンバルではなく、どちらかというと、自撮り棒に近い手軽に使える単軸ジンバルです。

以前、YouTubeにも動画を公開した単軸ジンバルです。
これを購入後、手軽で持ち歩きしやすいいので、結構使ってます。

この単軸のジンバルは、手持ちの部分が三脚にもなるので、三脚にして、足元に置いて、膝くらいの長さに伸ばして撮影しました。

編集の時に4K/60FPS⇒1080P/60FPSに変換した理由は…
私がいた外野席から、応援団までの距離がかなり遠かったこと。
遠かったので、6倍ズームで撮影しました。
6倍ズームなので、きれいに撮影できなかったので、1080Pに変更しました。

あと、綺麗に撮影できない理由の一つに、東京ドーム特有の事情も少しあるかなって感じてます。
東京ドームは、グランドはLEDライトが夏の日差しのように結構きついのですが、応援団いる場所は、物凄い明る場所というわけではありません。
ドーム内の照明の明暗が、割と激しいのです。
スマートフォンの設定を、スマートフォンに任せ(オート)にして撮影したのもあります。
そんな感じだったので、撮影後の映像を見て、綺麗に撮影できてないと思い、1080Pに変更しました。
まぁ、私が今回使用したスマートフォンは、2020年5月ごろに発売されたスマートフォン。
なので、最新式のスマートフォンだったら、もう少し違うのかもしれませんね。

もう少しきれいに撮影できたらいいなとは感じるところはありますが、ここまで撮影できたら面白いかなって感じました♪

よろしかったらご覧ください。

では🖐🏻😃

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?