見出し画像

動画編集アプリLumaFusion!Android版が登場!!

こんにちは。
今回はアプリの話。
私は、iPadProで動画編集を楽しんでます♪
動画編集アプリを数種類使ってるのですが、風景・散歩動画などに関しては、このアプリを中心に使ってます。

LumaFusionです。

2022年11月、このLumaFusionにAndroid版が登場しました❗

このLumaFusionの特徴は、PCの動画編集ソフトに近いUIです。

iPadOS版LumaFusionの画面


YouTuberさんの中には、通常はPCで動画編集ししてるけど、旅先などで編集したいときは、iPad ProでこのLumaFusionを使って編集してるなんていう話も聞かれたりします。
私が使ってみて感じるのは、動画編集してて、派手だったり楽しいエフェクト・スタンプ・効果音・音楽をいっぱい使いたい場合は、LumaFusionはあまり向いてません。
映像美を楽しむ・音質音量を気にしたいなど、質にこだわりたいときに使いたいと思えるのがLumaFusionのアプリです。
Photos、GNARBOX、WD Wireless、Frame.io から直接メディアを使用することもできますが、USB-C ドライブから直接編集できるのもこのアプリの特徴かもしれません。
一度iPad Proに取り込んでから動画編集ということではなく、直接できるのは少し長回ししてるような動画を編集したいときには便利かも❗

私は、Androidアプリは、まだ内容を確認できてないのですが…
このアプリのAndroid版が登場するのではないか?という噂は以前からありました。
そして、このアプリが登場するということは、
「AndroidタブレットやChromebookがワンランクアップするのでは?」
とも言われてました。
Androidタブレットのイメージって、
「ブラウジングする・動画を見る・漫画を読む・くらいしかないんじゃないの?」
「ライトな使い方しかできないのでは?」
というイメージが持たれてますが、このLumaFusionが登場することによって、少しハードな使い方もできる様になるかもしれないと、少し流れが変わるかもしれません。

と言っても、まだまだ登場したという段階。
iOS・iPadOS版のように使いやすいアプリになるには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、このLumaFusionは一括購入するタイプのアプリなので、動画編集をAndroidでやりたい人は、このタイミングで購入しておくのもいいかもしれません。

LumaFusionのサイトはこちらです。

androidバージョンの情報はこちらです。

気になった方がいましたら、サイトの情報もチェックしてみてください。

では🖐😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?