見出し画像


【相談内容】
2歳半くらいのお子さんが、なかなか私たちのアプローチに受け入れてくれません😔💭 目は合っているけれど、どこか遠くを見ているような感じで、心がつかめないんですよね。

【ほかの教室からのアドバイス】

目が合っていると思ってアプローチするのはちょっと早いかもしれません👀❌
最初の見学やアセスメントの際、目が合わない子どもたちも多いです。でも、逆に目が合っているのに、何かが抜けているような子どもたちもいるんですよ🤔🔍

観察をしっかりとすると、拒否のレベルがある一定点に達すると、サポートが効果的になることがあるみたいです📈✨

その段階になったら、無理に続けずに終了しても良いかもしれません。子どもたちが来ることを楽しんでくれるよう、慎重にサポートしましょうね🤗💕

ちなみに、ひとつのケースとして、いつもお父さんにしがみついている子どもの例も出ました👨‍👦❤️
ただ、そのしがみつく様子は、愛情に加えて、何かが不安定な印象を与えているようです。

心がしっかりキャッチされているかどうかを評価することも大切です🎯🧠


#児童支援 #子育てサポート #心のケア #成長のサポート #子どもの成長 #アプローチ方法 #子どもの発達 #観察力を磨く #愛情の重要性 #共有する喜び

フォレストキッズは毎朝各教室を繋いで、支援の仕方に迷うスタッフをアドバイスや情報提供でサポートしています。
#フォレストキッズ #フォレストグループ
#療育相談ミーティング #言語聴覚士募集中 #児発管募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?