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3歳のASD、ADHD傾向のある男の子の噛みつき行動への対応

療育相談ミーティング

フォレストグループでは毎朝全教室を繋いで、よりよい療育や保護者対応の方法を教室を越えて相談しています。

ある教室からの相談

3歳のASDおよびADHD傾向のある男の子が、友達を押したり、物を投げたり、保育園の先生や親を噛むようになったという相談がありました。ダメな行動をした際に✕のサインを示しても、行動がエスカレートしています。効果的な対応方法を知りたいです。

他の教室からのアドバイス

  1. 関係性の構築: 放デイで噛む子がいた場合、その子と遊んで関係を築き、ダメな行動をした時は直接向き合って「やめよう」と伝え続けることで改善が見られた。

  2. 噛みつきの深刻さ: 噛みつきがエスカレートすると重大な怪我につながることがあるので、軽視せずに注意する。

  3. コミュニケーションの工夫: 噛みつきの背景にある要求行動を理解し、サインやジェスチャーでコミュニケーションを取りながら対応する。

  4. 発散のための工夫: 歯固めや投げてもいいもの、投げていい場所を用意し、感情の発散を促す。

  5. 記録と分析: 噛みつきのタイミングや背景を記録し、分析することで、その子に合った対処法を見つける。

  6. 環境の調整: 噛みつきが起こる環境やタイミングを特定し、それを回避するように努める。

  7. 保護者の準備: 噛む子への対応として、適切な服装や防御の方法を考慮する。

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