見出し画像

社会に疲れた時は「自分らしさ」を探求する

「自分らしさ」ってなんだろう。

社会に疲れた時こそ「自分を知る」サイン

悩む=次のステージへ向かうとき

■生きる上で必要な人的資産の3つ

・生きる為には必ず必要な「お金」
・生きる為に必ず必要な「稼ぐ力」
・生きる為に必ず必要な「知識」

仕事は、あなたを表現する「ツール」です。

社会に疲れた時は「自分らしさ」から
遠ざかっているというサイレンがなります。

これからの時代は
「自分らしさ」ということがキーワード

いつも日頃から自分はどう感じているのか
自分の「内側の自分」を知ることから始めてみましょう

あなたの
好きなモノ
嫌いなモノ
好きな人
嫌いな人
好きな場所
嫌いな場所
は何ですか?

※ノートに書いてみて下さい

2、上記であなたの「嫌い」がわかってきたら
自分の「嫌い」「苦手」を手放しましょう

・嫌いな仕事はしない⇨任せる
・苦手な人と会わない⇨フェードアウトする
・苦手な場所に行かない⇨行かない

反対に
・好きな人と会う⇨誘う
・好きな場所へ行く⇨リスト化する

この当たり前のような基本的な事を
真剣にやってみることがポイントです!

なぜなら自分の事がわからない時は
「嫌い」「苦手」がたくさん日常に紛れていて
自分の事がよくわからなくなってしまうからです

上記のように、しっかりと取捨選択をすることで
自分の「好き」に囲まれ「嫌い」を手放すことで
「自分らしく」働くことが、できること。

そして同じ価値観の人と繋がり「好き」から共感が生まれ
人間関係も良好になります。

自分を知り「好き」を選択する力は
働く以上に、自分の人生を”創造する力”

価値観は人の成長と共に変化していきますので日々自分と向き合い

好きなモノ
嫌いなモノ
好きな人
嫌いな人
好きな場所
嫌いな場所

アップデートし
「取捨選択」してみてくださいね

#私らしいはたらき方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?